1
/
5
Webエンジニア
学生インターン
on 2022/05/18 274 views

日本が誇る繊維業界に躍進を!テキスタイルECサイトの開発エンジニア募集!

株式会社ディープラストレーディング

株式会社ディープラストレーディングのメンバー もっと見る

  • 江川 実
    CTO

なにをやっているのか

  • 当社サービスの生地売買プラットフォームtunageru.com

私たち株式会社ディープラストレーディングは、テキスタイルの卸・仕入れプラットフォーム「tunageru(ツナゲル)」の運営を行っている会社です。繊維業界に携わるすべての人を輝ける未来へつなげることを目指し、良質な国産生地メーカーの発展を応援しています。

■事業内容■
・繊維業界に特化したプラットフォーム事業
・繊維製品に関するコンサルタント業
・繊維製品、雑貨等の企画、製造、販売及び輸出入業

■「tunageru(ツナゲル)」とは?■
tunageruは生地工場とアパレルメーカーをつなぐ、良質な国産生地のECプラットフォームです。福井産地、西脇産地、尾州産地など国内の生地工場様、産元商社様が、販売企業としてtunageruに参加しているので、アパレルメーカー様は信頼のおけるたくさんの選択肢から自社製品に合ったテキスタイルを選ぶことができます。

【繊維業界の課題に向き合い、解決していく】
戦後の日本経済を支え続けてきた繊維産業。今日の日本の発展は良質な国産繊維生産によって築かれたといっても良いでしょう。しかし現在、繊維業界は厳しい状況におかれています。若年労働者の不足や従業員の高齢化、輸入圧力の増加、輸出の低迷など、さまざまな課題を抱え、このままでは日本の貴重な技術力が失われてしまうかもしれません。
そこで、私たちは繊維業界をDXすることで、新しい未来につなげる事業を行っています。

【tunageruでできること】
・生地工場とアパレルメーカーをビジネスマッチングすることで、アパレルメーカー側の「生地の仕入れ業務の負担軽減」、生地工場側の「新規顧客の開拓の難しさ」を解決します。
・手形取引や与信問題などといった、従来の商習慣が足かせになっていた繊維業界。私たちは決済方法を多様化させるなどフィンテックの領域からもサポートします。
・完全別注1点物のセレクト商材や、在庫あり即出荷可能の商材、特殊ルートによる商材など、数多にわたるサプライヤーから、アパレルメーカー様の用途に合わせた調達が可能です。

【tunageruのこだわり】
IT化が進んでいるとは言い難い繊維業界。私たちは、生地工場の皆さんが安心して出品できるよう、手厚いサポートをしています。ただプラットフォームとして「場所」を提供するだけではなく、最大限活用していただくための心遣いを忘れません。
また、アパレルメーカー様に対しても、ご所望のテキスタイルが見つけやすいよう検索システムなどを充実させています。今後はレコメンド機能なども取り入れ、素敵な生地との「出会い」が生まれる仕掛けをつくっていきたいです。

■今後の展望■
より多くのアパレルメーカー様にtunageruを活用していただき、国内での生地流通を盛り上げていきたいです。プラットフォームとしての認知や信頼度が高まれば、大きな取引きも増え、生地メーカー様の売上にも貢献できるはずです。
そして、ゆくゆくは日本の良質な生地を海外にも届けられるよう事業を広げていきたいです。国内がそうであったように、業界のレガシーな部分をDXしていくことができれば、日本の生地メーカーは世界で戦えるポテンシャルを持っています。輸出繊維を新たな日本の産業として成長させるため、ITでお手伝いしていきます。

なぜやるのか

  • CEO 堂前徹

■事業にかける想い■
「リアルとテクノロジーで世界のファッションを動かす」
現在の繊維産業では、複雑な仕組みの中で非常に多くの力が発揮できないままになっています。さらに、コロナ禍において繊維業界は今まで経験したことのない危機に直面しています。欲しいものが買えない、売り先が探せない、人手不足、営業ができない。あらゆる理由により制限された中で、本来の開発力や技術力を発揮しきれていません。こうした制限をITの力で繋げることによって、各企業の本来の力を引き出します。繊維業界全体に大きな力を生み出し、新たな価値やシナジーを生み出す。小さな工場も、グローバルで戦う大手も、設立間もないデザイナーも、繊維業界に携わるすべての人が強みを活かして世界中で輝ける。そんな繊維業界の未来を切り拓いていくために、私たちは挑み続けます。

どうやっているのか

■私たちの強み■
弊社代表は長年テキスタイル・インテリア・寝具等の業界で従事していたことから、繊維業界に対して深い知見を持っています。そのため、tunageruは繊維業界の複雑な部分や本当にお手伝いが必要な部分をきちんとカバーできるサービスとなっています。
ITを活用するだけではなく、問題を深く理解しているからこそ始められた事業、それが私たちの強みです。参入障壁が高く、誰も手が出せなかった業界のお手伝いにやっと取り掛かれたことは非常に意味のあることだと考えています。

■こんな会社です■
ディープラストレーディングは正社員3名だけのとても小さな組織。アルバイトやインターン生の力を借りながら運営しています。
今回募集する開発チームは社員1名、インターン生2名で行っているので、入職される方は開発コアメンバーとして活躍していただきます。
オフィスに出社したときは皆でボードゲームをしたり、ボルダリングに繰り出すなど和気あいあいとした楽しいチームです。

■働き方■
オフィスは大阪市御堂筋にあります。コロナ禍ではリモートワークを取り入れ、柔軟な働き方が可能になっています。コミュニケーションを大切にしたいので出社できる方を歓迎します。フルリモートをご希望の方もご相談ください。

こんなことやります

■募集内容■
繊維業界のDX化に貢献する、開発エンジニアを募集します!
主に「tunageru」のサイト内改修や新機能開発をお任せします。直近では、購入プロセスのユーザビリティを改善したり、検索機能の充実やレコメンド機能の追加などを想定しています。また、商品登録の自動化などにも取り組んでいきます。tunageruをさらに進化させ、洗練していくために力を貸してください。

■求める経験・資質■
・PHP、Laravel、Javascriptでの開発経験がある方
・AWSの使用経験がある方
・弊社のビジョンに共感できる方
・日本の繊維産業のDX化に貢献したい方

実務経験ありのベテランエンジニアから、趣味でアプリケーション開発などを経験したことがある学生インターンの方まで幅広く歓迎します。

■仕事の醍醐味■
レガシーな部分が多く残る業界は、質の良いプラットフォームと組み合わせると大きく発展する傾向があります。ITの力を通して国産繊維産業が大きく発展する瞬間に立ち会えるのは、ITに関わる者として大変やりがいがあります。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ディープラストレーディングの会社情報
株式会社ディープラストレーディング
  • 大阪市中央区本町4丁目2−12 野村不動産御堂筋本町ビル 8F
  • 株式会社ディープラストレーディングの会社情報
    日本が誇る繊維業界に躍進を!テキスタイルECサイトの開発エンジニア募集!