1
/
5
バックエンドエンジニア
中途
32
エントリー
on 2022/04/26 961 views

新サービスの企画から関われます!Webバックエンドエンジニアを募集!

株式会社ブクログ

株式会社ブクログのメンバー もっと見る

  • ブクログのUI/UXデザイナーです!
    担当工程は、企画、課題抽出、要件定義、仕様・UI/UX設計検討、デザイン(WEB・アプリ)、開発者向け仕様書の作成、テスト、販促物作成などを担当しております。
    不定期ですが会社でスィーツ🧁会をやっておりその企画もしております!

  • 本に関わる業界に長く居ます。中古書籍の運営、新刊書店の運営、書籍の出版、読書管理サービスの運営と本に関することは広く関わってきました。書籍の売上は厳しい状況ではありますが、毎年多くの書籍が出版されています。時間は有限な中で、より良い本との出会いと良質な読書体験につながる。そんなサービスにブクログを育てていきたいと考えています。

  • ブクログでWeb・APIの開発を主に担当してます

    映画・まんが・浦和レッズが好きです

  • iOS・Androidアプリの開発や企画を担当しています!
    読書が趣味です!

なにをやっているのか

  • 160万ダウンロードを突破した国内最大級の読書管理サービス「ブクログ」
  • 本好きなメンバーがサービスを運営しています

ブックレビューコミュニティ「ブクログ」を運営しています。

「ブクログ」は、読みたい本を記録したり、読んだ本のレビューを書いたりする読書管理サービスです。2004年にサービスを開始し、160万人以上の本好きのユーザと1100万件以上のレビューが集まる、国内最大級の読書管理サービスに成長しました。

そして、多くの本好きの方に向けて、「より良い本との出会い」や「より良い読書体験」を提供することをめざし活動しています。

■ブクログ
https://booklog.jp/

なぜやるのか

電車で降りる駅を乗り過ごし、眠ることも、食べることも忘れ、まるで本の世界に入りこんでしまったかのような感覚で、早る気持ちをおさえながら、ひとつひとつの言葉をたいせつに読み進める。

読了後に、心地良い興奮と自分の中に確かな変化を感じる読書体験は、私たちの心を豊かにするものだと思います。

本を楽しむたくさんの方々に「ブクログ」というサービスを通じて、心に残るたくさんの本との出会いとより良い読書体験を提供していきたい。そう思い、考え、私たちは日々ブクログを運営をしています。

どうやっているのか

「ブクログ」は、本が大好きなメンバーで協力しながら、議論を重ねサービスを開発・運用しています。

GitHub、Slackなどを使っており、エンジニアやデザイナ同士だけではなく、メンバー全員でサービスをよくするために活発なコミュニケーションを行っています。日々の雑談の中から生まれるアイデアを大切にしていますので、活発な雑談が繰り広げられています笑

本に関わるサービスと本屋さんの中というオフィス環境から、メンバーはそれぞれジャンルは違うものの本が大好きなメンバーでサービスを作り上げています。Slack上でおすすめの本を紹介しあったりすることも多いです。

現在はリモート勤務のため、定期的にオンラインランチ会を開催したり、オンラインビブリオバトル(本の紹介バトル)を計画したりしています。甘いもの好きが多いので、今日のスイーツを紹介しあったりもしています。特に社長は甘いものが大好きです。

こんなことやります

国内最大級のブックレビューコミュニティ『ブクログ』を私たちは運営しています。

【こんなことをやります】
サービスを成長させるために、インフラを見直して適宜移行させたり、Webアプリケーション・モバイルアプリの API 開発・サービスの改善を行ないます。
ユーザー数が伸びていることから、今まさに、新サービスの提供について議論しており、企画段階から入り込んで会話できる仲間を探しています。テーマは「読書体験の共有」です。

【オフィスは表参道の青山ブックセンターの中に!】
本に囲まれる環境の中で仕事が出来ます。ちょっと煮詰まったら本屋にいって休憩したり、本屋の裏話を聞いたり、本好きにとっては夢のような職場となっています。

【一緒に働くエンジニアは勉強熱心で、本と雑談が大好きなメンバーです】
ブクログはちょっとした会話の中からのアイデアなどを大事にしています。雑談から産まれた事が取り入れられたりする事もあります。少数のチームなので、企画を考えたりする事にも参加できます。

オンラインでのカジュアル面談は随時行っていますので、本好きエンジニアの方、いちどお話ししてみませんか?

【仕事内容】
ブクログの Web (PC/SP) の開発 、モバイルアプリ向けの API 開発、インフラの見直しや環境移行、ブクログサービスの改善などを一緒にやっていきます

【働き方】
- フレックス制
- ほぼリモート勤務(リアルなコミュニケーションも大事にしたいため、月2〜4回の出勤あり)
- 地方フルリモートも可能(月に1回上京できる方、交通費支給、飛行機での移動も可)
- 年間休日120日、ほか夏季休暇、冬季休暇

【職場の雰囲気】
- コミュニケーションと雑談と認める雰囲気を大事にしています
- 少人数のため、どこの部署の誰かに確認を〜という面倒なステップがありません
- 誰でもサービスを成長させていく企画に参加でき、一緒に成長することができます
- オンオフのメリハリを持って働いてほしいという考えから、残業は少なく、有給も取得しやすい環境です(やるときはやります!)

【募集職種】
- Web アプリケーションエンジニア(主にバックエンド)

【必須スキル】
- Web アプリケーションの業務開発経験
- フロントエンド (JS) / バックエンドサイド (PHP/Ruby/Python 等)

【歓迎スキル】
- PHP開発経験
- Ruby on Rails や Laravel 等のWAFを利用した開発経験
- ウェブサービスの運営経験がある方
- 新しい技術やトレンドに興味・関心が高い方
- VueJS + TypeScript で開発経験

【開発環境】
- Docker
- GitHub Flow によるチーム開発
- タスク管理には GitHub Issue を利用
- 情報共有・チャットは Slack を利用
- MacBook Pro を使用
- デュアルディスプレイ

【利用技術】
## Web フロントエンド
- Gulp / Bower / webpack / Babel(ES6) / jQuery/VueJS/TypeScript
- Sass (SCSS) / Compass

## サーバー・インフラ
- PHP / Composer / PHPUnit / Slim
- PHP-FPM / Nginx
- MySQL / Redis
- AWS

## アナリティクス
- Google Analytics
- Datadog

## コラボレーション
- GitHub
- Slack
- Google Apps for Work
- Zoom

会社の注目のストーリー

<vol.2>リモートでも充実したい!ブクログスタッフのワークスタイルをご紹介!

<vol.1>個性豊かなブクログスタッフのワークスタイルをご紹介!

スタッフの好みが見える!マニアックな読んでよかった本(2021年)!!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ブクログの会社情報
株式会社ブクログ
  • 2012/06 に設立
  • 9人のメンバー
  • 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F 青山ブックセンター内
  • 株式会社ブクログの会社情報
    株式会社ブクログ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?