1
/
5
フルスタックエンジニア
中途
1
エントリー
on 2022/04/29 197 views

自ら考え、自ら作り、自ら動かすことができるフルスタックエンジニア募集!

株式会社オープンハウスグループ(マーケティング・情報システム部門)

株式会社オープンハウスグループ(マーケティング・情報システム部門)のメンバー もっと見る

  • 幼少期からモノづくりが好きで、小学校高学年からプログラミングの楽しさにはまる。
    学生時代にはゲーム開発、インターネットを介して多数の人に届けたり、WEB開発アルバイトを行う等、ソフトウェアとインターネットの可能性に衝撃を受ける。
    ソニー株式会社で広範な領域でのエンジニアリングを学び、テクノロジーの可能性を拡げるべくまだIT活用が進んでいない異業種へ挑戦。不動産業界はまだまだ遅れているが、その分ビジネスの差別化に繋げられる大きな可能性を秘めていることを実感し、困難はあるがチャレンジングな環境を楽しんでいる。

  • 藤井 咲
    情報システム部

  • できると思えばできる、できないと思えばできない

  • やればできる!

なにをやっているのか

不動産仲介事業を出発点として業容拡大してきたオープンハウスグループは、住宅という「モノ」づくりありきではなく、お客さま視点に立つ「販売」の精神に基づいた事業展開を行っております。

<戸建関連事業>
オープンハウスグループを支えるコア事業です。「好立地、ぞくぞく。」のスローガンに象徴されるとおり、東京23区、横浜市、川崎市といった都心に絞って事業を展開するという戦略で土地と建物の分譲・販売を行っております。東京23区内の戸建用地の分譲実績は、常にトップクラスで、「東京の戸建=オープンハウス」という図式を確固たるものにするべく、エリア内のシェアを高めています。現在は、愛知県、福岡県、大阪府へと同じコンセプトで進出し、全国にエリアを拡大しています。

<マンション事業>
東京23区内の都心・駅近立地を中心にエリアを厳選した都市型マンションを展開しており、23区内でNo.1※の供給棟数を誇っています。お客様が自由に室内をカスタマイズできる余地が大きい自由度を売りにしており、仕入れから販売までを一気通貫で行います。戸建と同じく現在は、神奈川県、愛知県、福岡県へと同じコンセプトで進出し、全国にエリアを拡大しています。

<収益不動産事業>
一棟の中古ビルやマンション等、不動産投資用の収益物件に対する投資を行っています。「中古」であるが故の難しさを、プロとしての目利きを活かし、魅力的な商品となるようプロデュースし、投資家に販売しております。2011年の事業開始から瞬く間に急拡大を果たし、事業開始7年で売上1000億円を達成。中古収益不動産を中心に扱う上場企業の中でトップの地位を築きつつあります。

<米国不動産事業>
国内の富裕層の資産形成を、米国の不動産投資を通じてサポートしています。賃貸運用・売却時を意識した物件選定、グループ会社による購入時の資金に関するご相談、ご契約手続きのサポート、購入後の管理からご売却のご提案までアメリカ現地の不動産市況や日本の市況などを多角的に分析し、適切な売却のタイミングや戦略の参考となる情報もご提供する「ワン・ストップ・サービス」を強みとしています。

※不動産経済研究所調べ(2021年1~12月分譲実績)
※共同企業体(ジョイント・ベンチャー)の物件については、企業数に応じて1物件を分割してカウントしております。また、小数点以下は四捨五入しております。

なぜやるのか

<常に「お客さま」に選んでいただける企業でありたい。>

オープンハウスグループは、1997年に創業、多くの⽅にとって住まいを構える地として憧れであった東京の城南地域にて、お客さまの住まい選びのお⼿伝いをさせていただく不動産仲介事業からスタートし、ディベロッパー事業を内包しつつ、製販一体の体制をとって成長してまいりました。

不動産業界ではモノづくり精神に根付いた企業が多い中、企業はお客さまのご⽀持を得られて初めて存在しうるという切なる思いで、常にいかにあるべきかを⾃らに問いかけてきた姿勢が、オープンハウスグループのコア・コンピタンスである顧客志向の強い販売⼒に結実し、今も当社グループ全体の成⻑の源泉となっております。

共働き世帯の増加により望まれる職住近接した環境を実現する仕入れ、地価の高騰や急な資材不足といった事業環境へのしなやかな対応、トータルして手の届く価格での住宅建設、多様化する働き方の中で生まれる新しいニーズに即した企画、こうした当社グループならではの強みを活かしつつ、関東圏に加え名阪地区へも進出を果たし、更に収益不動産事業、住まいに近接した金融サービスにもグループの事業を拡大いたしました。近年は、企業の社会的責任が認識される中、地域共創の取組、持続可能な発展を支える環境保全活動や地域貢献活動、また、若い従業員の意欲に応え、多様性を実現する社内環境の整備にも力を入れております。

創立25年、まだまだ数多ある中で若い企業ではございますが、規模を追う元気な若い企業が躍進して日本経済の閉塞感が払拭されていく未来を信じ、当社グループは、これからもお客様に、そして社会に、応援していただけるよう、皆様の身近な存在として、努めてまいります。

どうやっているのか

~ITの力で、不動産バリューチェーンを最適化する~

グループ全体を通した不動産バリューチェーンの流れを加速・支援しているのが、当部の提供するシステム・アプリ・ITインフラです。当部では、ユーザーと密にコミュニケーションを取りながら、そのビジネス課題の特定し、その課題を解決するためITを使った解決策の企画・提案を行っています。また、必要なシステム・アプリケーション(モバイルアプリ含む)の開発・運用、そしてそれを支えているクラウド・ネットワークインフラ、クライアントデバイスの提供まで、幅広いITの利活用に取り組んでいます。

当部の最大の特徴は、社員がエンジニアリングを理解し、アプリケーションからインフラまで、社員エンジニアが中心となって、開発・運用を手掛けていることです。技術の価値を最大限に高めるために、社員自身が最先端のテクノロジーに精通し、また自ら手を動かせる環境があります。

こんなことやります

【職務内容】
IT部門におけるシステム・アプリ・自動化開発の中心となるフルスタックエンジニア・ポジションです。
業務部門やインフラグループと密に連携しながら、自ら手を動かして、システムやアプリの開発を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
・オープンハウスグループで取り扱うほぼ全てのシステム・アプリの企画・開発
 ※大きい規模では最大10人規模で作る基幹システム、小さい規模では1~2人で作る小規模な自動化アプリ等
・業務ヒアリング、業務課題発見・要件化・企画
・クイックなプロトタイピング
・本開発、リリース、データマイグレーション、改善開発
・プロジェクト・マネジメント

【必須経験】
以下いずれかのご経験
・Webアプリケーション開発の経験
・モバイルアプリケーション開発(特にiPhoneアプリ)の経験
・チーム開発の経験(5人〜)
・ビジネススキル・経験(プレゼンテーション、企画立案・提案、コミュニケーション、コンサルティング、等)

【歓迎経験】
・業務系システム・アプリの開発経験
・LAMP/LEMPや、MVC/MTVフレームワーク(Django or Rails or Laravel)の経験
・ITプロジェクトにおけるPM/PL経験
・Agile開発の経験
・オフショア開発、マネジメント経験
・アプリケーション開発に必要となるプログラミング言語やツールの習得
・AWSやGCPなどクラウド上でのシステム構築経験、またはインフラ構築運用経験
・Python、Java、Javascript(含むNode)、Swiftなどアプリケーション開発で利用する言語の業務使用経験
・アプリケーション構築に必要な言語を業務レベルで利用でき、かつSQLに精通。
・PMの経験を1つ以上のプロジェクトで経験
・システム開発に関して英語の読み書きが可能
・AWSやGCPなどクラウド上でシステム構築の経験
・Agile開発を経験

【勤務地】
東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX 11階

会社の注目のストーリー

予算規模や権限、意思決定の速さも規格外な環境でマーケティングに従事するワクワク感
デジタルの力で社内にポジティブな変革をもたらす、DX戦略を一手に担う精鋭部隊
マーケティング部と情報システム部の“壁”を超えたひとつのチームとして、会社の強みを最大化していく
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています

株式会社オープンハウスグループ(マーケティング・情報システム部門)の会社情報
自ら考え、自ら作り、自ら動かすことができるフルスタックエンジニア募集!