1
/
5
Web&SNSマーケ、PR
副業
29
エントリー
on 2022/05/18 385 views

新たなモビリティサービスを創る!Web&SNSマーケター募集!

株式会社eMoBi

株式会社eMoBiのメンバー もっと見る

  • シュタイナー教育の幼稚園に通い、岐阜大学附属小学校、中学校、岐阜北高校を卒業して慶應義塾大学に入学。
    大学1年生の夏にアイスランドで国際ボランティアに参加。
    ハーノルフィヨルドという小さな街の地域活性化のための雑誌を英語で作成。 イタリア、メキシコ、ロシア、スペイン、ペルーの学生や社会人と英語で活動し、実際に現地の人とにインタビューをして記事を作成。

    Cord Republic Startup School CRSS1期生
    YJ capital ,East ventures主催の起業スクールに参加し
    琴坂教授のもとで起業について学ぶ。

    現在は東大起業サークルTNKに所属。

    趣味は乗...

  • ラ・サール中・高等学校(2012-2018)
    東京大学法学部(2018-2023)

    2018年より東京大学玉井研究室にてアシスタント業務に従事。
    2019年より東南アジア・インドしじょうにおける電動2輪車プラットフォーム事業の企画・構築を行う。
    2020年より株式会社eMoBiを創業。現在、同社代表取締役。

  • 2018年東京大学教養学部文科一類入学。大学1年次に、株式会社CoinOtakuにてインターン生としてWEBメディア事業に従事。その後、株式会社 INTEGRATED RESORT JAPANにてインターン生として、日本で予定されているIR事業への参入に向けて、国内エンタメ企業・海外ゲーミング事業者へのコンサルティングに従事。

    2020年より、東南アジアでの電動二輪・三輪向けの充電プラットフォーム事業構築の企画・マーケティングを行う。コロナ禍での海外事業ディスコンに伴い、2021年より、株式会社eMoBiを発足し、国内での小型電動モビリティサービス事業の企画・開発に従事。

    現在、個人...

  • 福岡市で生まれ育ち、高校で鹿児島のラ・サール高校に入学。その後、早稲田大学入学と同時に家業である「大稲グループ」の一企業である(株)マネジメント・アイの取締役に就任。仕事と並行して大学で主に経営学を専攻し、2021年12月より(株)eMoBiにインターンとして参加。主に福岡での事業展開の補佐に従事。接客業を超えた新たな人間同士の関わり方を模索中。

なにをやっているのか

マーケティング(ソフト)とモビリティ(ハード)の力で、持続可能な移動をデザインする。

まずは私たちについて簡単に紹介できればと思います。

株式会社eMobiは持続可能な移動の仕組みを作るというビジョンのもと2020年に創業しました。
地方&都市における移動や交通課題にフォーカスし、複数の事業を展開しています。

具体的には、電動トゥクトゥクの販売、レンタル事業を展開しています。
日本全国、7つの都道府県で合計20台導入されており、レンタカーやレンタサイクリングに代わる
新たな観光用モビリティとして活躍しています。
Docomo東京やJR西日本コミュニケーションズといった大手企業様から地域のリゾートホテル、観光協会など
幅広いお客様から導入いただいております。

また現在は電動トゥクトゥク事業とは別で新規事業の立ち上げも行っています。
本インターンでは、電動トゥクトゥクに関する事業に加えて、新規事業の立ち上げも一緒に行って
いただきます。

【教習所Youtuberアルバカさんに千葉県南房総市にて取材いただきました!】
 https://www.youtube.com/watch?v=IAMhxfUkVWg 

【NIPPONIA 串本での様子】
 https://www.youtube.com/watch?v=bcoTQ7jytv4&t=27s

電動トゥクトゥクって何?
という方も多いと思いますのでトゥクトゥクについて解説していきたいと思います。

□電動トゥクトゥクとは?
そもそも、トゥクトゥクとは東南アジアのタイを中心に普及している、バイク形態の三輪タクシーのことを指します。弊社のトゥクトゥクは、ガソリンで動くのではなく、コンセントで充電できるEV方式を採用しています。普通自動車免許を持っている人であれば誰でも運転できる、次世代のニューモビリティです。

【過去の取材記事】
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC162TJ0W1A710C2000000/

Response
https://response.jp/article/2021/04/14/344959.html

なぜやるのか

□ミッション
持続可能な移動の仕組みを作り、誰もがインターネット空間のように行きたい場所に自由にアクセスできる社会を実現する。

□事業の社会的意義
・誰もが、行きたい場所に自由に移動できる社会を作るため
・観光地の二次交通不足、コロナによる打撃から回復するための新たな観光資源としての役割
・SDGs、脱炭素化への貢献
・高齢者をはじめとした交通弱者&免許返納者の移動手段確保
・交通事故を無くすため

○事業成長性
・自動運転とEVがスタンダードになろうとしている今だからこそ広がるビジネスチャンス
・コロナで移動が制限されたことで、モビリティ自体のあり方が変わってきている

日本は、地方、都市のどちらも移動課題が山積みです。

誰もが安心して暮らせる未来を創るためには、移動課題に向かい合う必要があります。ストレスなく安全に、そして楽しさを感じられる移動体験をeMoBiは創出します。
そこで現在は、電動トゥクトゥクに関する事業を展開しています。

□創業経緯
創業メンバーが地方出身者で、それぞれ地域が抱える課題に問題意識を持っていました。
ちょうど創業した2020年12月はコロナが始まった最中で、観光に行くことは愚か、移動することすら制限される世の中が到来しました。そこで、1つ1つの貴重な移動体験を大切にしたい、エモーショナルな移動体験をEVという次世代の乗り物で作りたいという経緯から、現在の事業を始めました。

どうやっているのか

ここでは、eMobiのマーケターとして参画する魅力についてご紹介できればと思います。

□他社では得られないマーケターとしての実績

弊社サービスの事業領域は、自動運転やEV、マイクロモビリティの普及によって、今とてもホットな状態に
あります。現在、弊社サービスの「りとれん 」や電動トゥクトゥクは大手をはじめ様々な企業からの、引き合いが増えています。また、日経新聞をはじめとしたメディアでの露出経験もあり、認知拡大中です。

電動トゥクトゥクの導入数増加は、SDGsや脱炭素化の貢献、地域の交通課題の解決に直結します。
つまり、「りとれん 」のユーザー増加やリピーター獲得が、日本のモビリティ領域の発展につながり、
それを手掛けたマーケターの方自身の大きな実績となります。
ここで得た実績はその後のキャリアに必ず役立ちます。

□組織の立ち上げ期に携われる

eMobiは事業が立ち上がって間もない段階です。
シリーズC、Dのベンチャー企業では経験できないような事業の立ち上げ段階に携わることができるのが弊社で働く魅力の一つです。メンバー1人1人の意見がそのまま事業に反映されるため、非常にやりがいのある環境です。

こんなことやります

興味を持ってくださった方は「話を聞きにいきたい」ボタンをクリックして気軽にお話できればと思います!皆様のご応募をお待ちしております!

□業務内容
電動トゥクトゥクレンタル「りとれん」の認知拡大、ユーザー獲得、口コミ&リピート施策の実行に関する部分をお任せしたいと思っています。
※業務委託での契約となります。

【具体的な業務内容】

・ブランドデザイン/ プロモーション戦略の立案
・ファンプール / リピート施策の企画、実行、運用
・SNSアカウントの運用、コンテンツ企画、数値分析(Instagram、Twitter、TikTok)
・クリエイティブの作成(LP、HP、資料、ポスター、カタログ等) &制作時のデザイナーへのディレクション
・Web広告の運用(数値ベースで分析し、PDCAを回す)
・電動トゥクトゥクレンタル事業「りとれん 」における包括的なディレクション

【こんな人待ってます!】
◯デザイン、ブランディング、マーケティングを学んでいる方
◯自分の力で何かサービスを伸ばしてみたい
○モビリティ領域や電動トゥクトゥクに興味がある!
○国内&海外旅行、旅先でのアクティビティが好き
○自らスケジュールを管理し仕事を進めるのが得意だ!

【推奨スキル/経験 (スキルレベルによって条件や待遇について優遇可能です)】
・デジタルマーケティングの戦略設計及び提案、実施フェーズにおけるプロデュースを経験している
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)を有し、自身で企画書作成から提案・実施まで遂行できる
・Twitter、Instagram、TikTokで作成したコンテンツをバズらせた経験がある
・クリエイティブスキル(Stuido等でのLP&HP作成、ポスターや資料作成)、SNS運用経験がある

会社の注目のストーリー

【24,25,26卒向け】複数社での経験者が伝える長期インターンの選び方!
【社長インタビュー】学業と両立できるの!?多忙な東大生社長の1日。
地球に優しい未来の乗り物「電動トゥクトゥク」を紹介!日本に来るまでの流れも大公開!
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社eMoBiの会社情報
株式会社eMoBi
  • 2020/12 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都中央区日本橋本町3-8-5 日本橋本町松本ビル9F
  • 株式会社eMoBiの会社情報
    新たなモビリティサービスを創る!Web&SNSマーケター募集!