1
/
5
海外営業
中途
on 2022/05/16 301 views

環境ビジネスに、英語活かして!販売戦略部"海外販売"メンバー募集

株式会社ecommit

株式会社ecommitのメンバー もっと見る

  • 大阪市天王寺区生まれ、高校から東京都八王子市へ。
    中高6年間はスケートボードにハマり昼夜問わず練習に没頭。一時期スポーツ店のアマチュアライダーとして活躍した経験あり。
    スケートボードを少しでも長く練習をするために高収入アルバイトを求めてたどり着いたのが前職の中古品輸出業者。
    そこで荷物の積み込みなどのガテン系アルバイトをしたのち正社員として営業に配属。
    4年間の修行中に海外に行く機会が多々あり、国際的な循環型ビジネスに意義を感じ始める。
    静脈産業全体の地位向上、国際循環型ビジネスの確立を志し起業。
    祖母の教えてある『生きている間に少しでも世のため人のためになれ』を胸に、静脈産業から世界を...

  • 熊本出身。2015年に鹿児島大学法文学部を卒業し、新卒入社したecommit新卒一期生。「ベンチャーで泥臭いビジネスを学びたい!」との思いで社長に直談判し、入社。
    入社後は国内営業部に所属。営業部長兼任である社長の直下でビジネスを学ぶ。
    2016年より海外営業部へ所属し、マレーシア、タイ、シンガポール、ミャンマー、ドバイなどの国々の顧客とビジネスを行いながら修行を重ね、2017年にマネージャー代理を務める。
    2018年ecommit人事部の新設にあたり、現在は人事部の立ち上げ、業務改善を行う。

なにをやっているのか

ecommit(エコミット)は、モノの循環の仕組みをつくる、環境ビジネスのベンチャー企業です。
環境ビジネスに革新を起こすことを企業理念に「循環商社」として事業を展開しています。

鹿児島に本社がありますが、全国各地9拠点があり、全国1300箇所の企業(店舗含む)から、年間12000tの中古商品(本来であれば廃棄処分され環境負荷を与えていたかもしれないものたち)を救い出しています。

集めたものの多くをリユース品として販売し、国内販売だけでなく、世界35カ国への販売実績のある貿易会社としての側面もあります。

あらゆるものの循環の仕組みを構築すること、本質的なサーキュラー・エコノミーを追求することをミッションに、消費者・大企業・小売店・自治体・大学・クリエイターなど、様々なステイクホルダーをつなぐ、プラットホームのような、インフラのような存在として事業拡大してまいりました。

ecommitの強みは、
①サーキュラーエコノミーを推進する、独自のネットワークやノウハウ。一言で言えば「現場」をもっていること
②廃棄の世界に、透明性(トレサビリティ)や利便性をもたらすシステム開発を行うDX推進事業。一言で言えば「テクノロジー」をもっていること

そして、現場とテクノロジー両方を持っていることから生まれる、スピード感と突破力です。

脱炭素社会をめざし、世の中の環境問題が待ったなしの状況で、
「とはいえ何から始めれば良いのだろう?」というモヤモヤを抱えたお客様から、弊社の強みを評価いただき、ここ2~3年の環境分野における追風もあって、大企業とのアライアンスがすすみ、自治体・行政から廃棄問題にかかわるプロジェクト、大学などとの学術的な取り組みなど、活動領域が広がってまいりました。

およそのロードマップとして、さらなる事業拡大のために2025年に上場する予定で、2022~2023年は、企業とのアライアンス強化、自治体との連携強化のフェーズとなっています。

2022年3月には「伊藤忠商事」との業務提携により、衣類の資源循環プロジェクトがスタートし、事業を急拡大しています。

こんなことやります

<仕事の内容>
ecommitでは、海外事業の拡大に伴い、本気で一緒に未来を創造する、
海外営業スタッフを募集しています。

鹿児島の豊かな自然、食と暮らしを満喫しながら、オフィスでは毎日、世界中のお客様とコミュニケーションを取り、時には現地に赴きます。

ecommitが取り扱うリユース品を積んだコンテナを海外のお客様に販売する他、ネット販売、SNSマーケティングや新規事業の推進を通してお客様を獲得していきます。

主に取り扱う商材は、全国4箇所にある自社の営業所、自治体、企業の移転やショップの統廃合などで集めてきたリユース品です。
各地の営業所の出荷担当者と電話やオンラインミーティングでコミュニケーションを取りながら、綿密に販売計画を考えていきます。

取引先国は東南アジア各国、中東、アフリカ、中南米と多岐に渡り、
国ごとに異なる商習慣や輸出入の規制など、様々なハードルを乗り越えながら商談を進めていきます。

また、お客様は現地でリユース品を取り扱う専門の卸売業者さんや、
中古マーケットの中で屋台形式のショップを営むオーナー、
いくつも巨大な工場を持っている企業の社長さんなど、その業体もお客様によって様々です。
言うまでもなく、国ごとに商品のニーズも異なります。

従って、お客様の業体にマッチした商品、しかも、毎日搬入されてくる量も種類も違う中古品という商材を扱うため、毎度の商談で「どう売るのか?」「どんな価値を売るのか?」を考え抜いて交渉する必要があります。

例えば、海外の方とコミュニケーションを取るのが好きな方、
未知の世界にも楽しんで挑戦できる突破力のある方、
チームワークを大切にできる方にとっては、相当やりがいのある仕事です。

英語力は、少なくともTOEIC700点を目安にコミュニケーションが取れればよく、
大切なのはコミュニケーション能力と異文化と向き合う視点と姿勢だと考えています。

ecommitの考え方や働き方に共感し、挑戦してみたい!と思われた方は、
ぜひ一度お話してみませんか?

ecommitに興味のある理由などをご教示いただければオンライン面談をセッティングしますので、
お気軽にお問い合わせください。

一緒に働く海外営業部の仲間たち▼
http://ecommit-kandk.com/about-ecommit/ecommit-staff/overseas-sales-department/

<募集概要>
【職種/ポジション】
販売戦略部 海外営業スタッフ 若干名

【業務内容】
・海外市場に対する、マーケティング及び販売業務。
・新規顧客開拓、新規市場開拓、受注のための顧客との各種交渉、社内関係部門との調整
・新規ビジネスの開拓・提案、既存大手顧客との関係構築と維持
・販売・利益予算の管理、入金管理、ビジネス案件の進捗管理
・市場動向の調査、拡販、広告宣伝、輸出入に関する法規や規制の調査
・製品の仕入れ先の管理、新規仕入先の開拓
・国内外出張有(新型コロナ感染症対策で近年は未実施)
・将来的に海外駐在員となる可能性も

【雇用形態】
正社員

【勤務時間】
8:30-17:30(内休憩1時間15分)
※フレックス制度あり。

【勤務地】
①ecommit本社管理オフィス
〒895-0052
鹿児島県薩摩川内市神田町2-30 

②鹿児島ワーキングスペース
ecommit専用事務所
鹿児島市中央町16番地5

【出張】
国内外出張あり。日帰り〜1週間程度。
(新型コロナ感染症対策で近年は未実施)

【応募資格、経験】
・TOEIC 700点程度以上の英語力
・営業・マーケティング業務、ネット販売などの経験
・海外とのかかわりの経験
・SNSが得意

【選考プロセス】
正式なご応募から内定までは、希望を聞きながら2週間~1ヶ月程度とお考えください。

【応募方法】
Wantedlyページ上でご応募ください。
詳細は面談にてお伝えいたします。

会社の注目のストーリー

「できるわけない」と言われるほど、挑戦したくなる。ecommitが目指す循環型社会とは。
【伊藤忠商事 ×環境ベンチャー企業】 繊維・衣類の資源循環事業の業務提携を発表!
鹿児島中央駅から徒歩3分!ecommit鹿児島オフィスが働く魅力たっぷりすぎる!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ecommitの会社情報
株式会社ecommit
  • 2007/08 に設立
  • 130人のメンバー
  • 鹿児島県薩摩川内市神田町2-30
  • 株式会社ecommitの会社情報
    環境ビジネスに、英語活かして!販売戦略部"海外販売"メンバー募集