1
/
5
労務コンサルのアシスタント
中途
on 2022/05/24 35 views

雇用形態は柔軟に相談可能!労務コンサルのサポートでプロの知識を吸収できます

株式会社HANABENI

株式会社HANABENIのメンバー もっと見る

  • 株式会社HANABENI 代表取締役
    国内外の企業や行政の課題を解決するコンサルティングファームに10年間勤め、主に国際金融、情報管理、知的財産の分野で事業創出のマネジメントに従事。
    様々な分野のプロフェッショナルと関わるなかで人の無限の可能性を学び、AIなどの先端技術に依存せず、共生できる社会に貢献することを目的に2020年2月に独立し、士業の情報コンサルティングを行う中で助成金申請サポートシステム"ブレインクリア"(特許取得)を開発・運営。
    システムの需要拡大及び新規事業の創出に伴い2022年1月に株式会社HANABENIを設立。

  • 株式会社HANABENI 執行役員

  • 高尾 栄治
    第一事業部 シニアコンサルタント/エンジニア

  • 設楽 としみ
    第二事業部 シニアコンサルタント

なにをやっているのか

私たち株式会社HANABENIは、情報管理のコンサルティングを中心に、企業の業務改善やITインフラ構築、クラウドソリューションのシステムを提供をしている会社です。「無限の人の力を信じた革新的なサービスで持続可能な世界に貢献します。

■事業内容■
・自社サービスの開発・提供
・ITマネジメントサービス及びコンサルティング
・システムインテグレーション
・ITインフラ構築及びサービス
・クラウドソリューション

HANABENIの源流は、企業経営の課題に取り組む戦略系コンサルティングファームです。戦略策定上必要とされるシステム開発と、お客様の事業課題にフォーカスした自社システム開発に本腰を入れるため、HANABENIは生まれました。
私たちの強みは、経営課題や現場の働きやすさにしっかりと向き合う「本当に使いやすいシステム」を作ること。働く現場は常に人が主役です。人の可能性を高められるシステムで、お客様の課題を解決していきます。

■士業の​申請管理を助ける「Brain Clear(ブレインクリアー)」■
Brain Clearは、弁護士や社労士の方が代理・代行する助成金等の申請業務をフルサポートする、HANABENIの自社サービス第一号です。

士業における申請業務は非常に複雑で、多くの時間とマンパワーを要します。また組織内でも連携が取りにくく、ルール化が難しいとされてきました。このような状況に改善の余地があると考えた私たちは、数日を通して弁護士事務所で実務を体験。実際の業務を目で見て、自ら手を動かすことで、本当に課題となるポイントを洗い出しました。
その結果、Brain Clearには、士業の皆さんが必要とする機能を搭載しており、すでにいくつかの事務所において業務効率化の実績を上げています。

また、依頼人からの助成金(または補助金)申請の受任から受給までに発生する、顧客情報や案件のスケジュール管理、顧客とのコミュニケーション、申請書の作成などをトータルサポートするシステムとして特許を取得。今後も機能の拡充を進め、より多くの事務所でお役に立てるシステムとして成長していきます。

▼プロダクトの詳細はこちら
https://www.hanabeni.jp/product

■今後の展望■
今後も、現場で役に立つ自社開発製品を多数開発していきたいと考えています。エンジニアと現場のコミュニケーションは難しく、現場が「納得!」の太鼓判を押すシステムを生み出すのは至難の業。だからこそ私たちは手間を惜しまず、お客様の課題にじっくりと向き合い、現場の働きやすさを追求します。

なぜやるのか

■無限の人の力を信じた革新的なサービスで持続可能な世界に貢献する■
近年、DX化の波に乗り、多くの企業においてたくさんのシステムが生まれています。
情報管理を徹底するためのもの、働き方を改善するためのもの、作業効率を向上させるものなど、目的を達成するためさまざまなアイデアが盛り込まれています。

しかし、「人間の行動」を主眼に開発されたシステムはどれくらいあるのでしょうか?

本当に使いやすいシステムは、実際の業務フローや、必要な手続き、作業に込められた意味をすべて理解してこそ生まれます。システム化をすればなんでも効率化が達成できる訳ではありません。

システムを使うのは、結局のところ「人」。人が持つ可能性を増幅させ、現場で働く人々を一体化させるシステムこそが、求められているのです。

機械ができることと人ができることは明確に違います。それならば、人が主役のシステムを開発し、人の業務をバックアップできるものとしてシステムをつくっていきたい。それが私たちHANABENIの信条です。

どうやっているのか

■魅力的なメンバー■
現在のメンバーは5名。コンサルタントとして活躍しているメンバーが中心となっています。コンサルタントでも各分野のプロフェッショナルが揃っているので、お互いに尊重し合い、刺激し合いながら切磋琢磨する組織です。向上心や責任感の強さも、HANABENIメンバーの特徴。一緒に働くなかで大きな学びを得られるはずです。
一方今後はシステム開発に力を入れていくため、エンジニアをどんどん採用していく予定です。

また、ゆくゆくは学びの場としてインターン生も受け入れたいと思っています。弊社で学んだことが社会に還元されれば、日本の経済社会はもっと良くなり、私たちにもメリットがあるはず。後進を育成し、IT業界コンサル業界そのものを豊かにしたいと考えています。

■働く環境■
東京都恵比寿にオフィスがあり、基本的に出社して業務を行っています。将来的には在宅勤務もできるようにしていきますが、会社設立間もないこともあり対面のコミュニケーションを大切にしています。オフィスは働く人の快適さを重視し、皆が集まる大きなスペースにはソファーテーブルを置くなど、気分転換がしやすい配置にしています。

こんなことやります

▍募集概要

今回の採用では、業務アシスタントをやっていただける方を探しています!中途やインターン、もしくは時短でのパート勤務など雇用形態は柔軟に相談可能です。
将来的には労務系のコンサルタントなどを目指せるポジションになります。労務系の知識をつけたい方、どこでもやっていけるようなスキルを身につけたい方、ぜひ最後までご覧ください。

▍実際にお任せする業務

・助成金の申請書類の作成
 ・コンサルタントがおりますので、まずはその者のお手伝いから始めていただきます。
・クライアントへの郵送物の準備
・各種電話やメール対応
 ・電話やメールの窓口を担当いただくイメージです。
・データ入力 / 確認
・コンサルティングにおいて必要なその他付随業務

アシスタントから入っていただきますが、経験できる業務は非常に多様です。入社後は基本的にはコンサルタントのお手伝いから始めて、実践を通してどんどん学んでいけます。自分の業務の幅を広げて、新しいことにチャレンジしたい方には最適な環境です!

▍会社の根幹となる業務に関われる面白さ

情報管理や労務は、企業経営のすべてを洗い出し、整然と組み直す仕事。そのコンサルタントのサポート業務は非常に多くあります。究極的には自分次第ですが、やりたいことは積極的に任せていきます。

また、企業の経営に直結する仕事でもあるため、自分の仕事がダイレクトにクライアントの業務に影響する。そんな影響力の大きな仕事でもあります。他にも、情報管理や労務関連の知識を得ることで、そのスペシャリストの道を歩むことも可能です。何か専門性を身につけたいと思っている方には非常に多くの経験を提供できるはずです。

▍こんな方と働きたい!

・PC操作ができる方
 ∟office 365など基本ソフトを触れるレベルで問題ありません!
・丁寧で真面目に作業を進められる方
 ∟ルール通りにしっかりとやってくれて、ミスが少ない方が向いています!
・報連相がしっかりできる方

▍最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何かスキルを身につけたい、コツコツと業務に取り組みたい、など理由は何でも大丈夫です!
少しでも興味を持った方はぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!お待ちしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社HANABENIの会社情報
株式会社HANABENI
  • 2022/01 に設立
  • 5人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区恵比寿4-11-5
  • 株式会社HANABENIの会社情報
    雇用形態は柔軟に相談可能!労務コンサルのサポートでプロの知識を吸収できます