1
/
5
メッキ加工の提案営業
中途
on 2022/05/20 35 views

経験ゼロから、新しいチャレンジを!茨城から世界基準の工場を目指す!

マルコ工業株式会社

マルコ工業株式会社のメンバー もっと見る

  • 社長になって早12年目になりました! 常にチャレンジがモットーです。
    一緒に会社を育てていくチャレンジングなメンバーを募集しています! 

  • 事務職として入社し、現在営業部にて勤務しております。
    多くのお客様や現場の方々と接する機会が増え、持ち前の明るい笑顔でコミュニケーションをとっています!

    私の好きな言葉は『なんとかなる!!!』

    ~休日の過ごし方~
    私はゴルフが好きでほぼ毎週ゴルフに行っています!
    録画したゴルフ番組やNETFLIX・prime videoも観たりして過ごす日もあります。

  • 溶融亜鉛めっきJIS認証工場、マルコ工業の
    一営業マン兼インスタグラム中の人です。
    めっき屋さんの営業の中では、誰よりもフットワーク軽くレスポンス早く対応させて頂きます。
    会社のインスタグラムを通して、まだまだマイナーな溶融亜鉛めっきの世界がより身近になるよう、発信をしています。

  • 私は、マルコ工業株式会社に営業として入社しました。
    セールスエンジニアリングを目指しています!

    私の休日は・・・
    休日の夕食担当で餃子が得意料理です!
    プラモデルや模型を眺めたり、家族と出かけたり、たまにゴルフやスキーもします。
    実は、金魚の世話が得意で10年以上飼育しています。

なにをやっているのか

  • マルコ工業の営業車です

縁の下の力持ち、溶融亜鉛めっき
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
私たちマルコ工業は、溶融亜鉛(ようゆう あえん)めっき工場として、鉄骨材をサビから守る
加工サービスを提供しています。

「自分の生活に関係なさそう」と思われる方が多いかもしれませんが、実はあなたの暮らしにも密接に関わっているんです。

例えば、ガードレールや、ポール、建物の外階段といったものは、全て溶融亜鉛めっきで加工されて、その上からペンキやコンクリートで塗装されています。

この溶融亜鉛めっきのメリットは、扱いが簡単なこと。
耐久性に優れ、市街地なら50年、海沿いでも10年サビから守ってくれます。

他にも、空港、鉄道、駅、鉄塔、発電所など、人が入りにくくメンテナンスしづらい場所で活躍中です。

あちらこちらで、多種多様に使われていますが、
人目にはつきにくい…。まさに、縁の下の力持ちと言える存在でしょう。

◆SNSも積極的に活用

・youtube
溶融亜鉛めっきとは!短納期の秘密!めっき加工の工程動画!  https://www.youtube.com/watch?v=yrgjJmka0_M&t=45s

・Instagram
フォロワー5000人超え!人気のインスタはこちらから!
https://www.instagram.com/marcogalvanizing/

◆マルコ工業の強み
・24時間稼働で高品質・短納期を実現
・生産管理にiPadを導入。営業のPCとリンクして管理が可能
・JIS製品マーク表示認証取得。公共事業へも積極的参画

◆世界進出を目指して

都内の再開発案件が増え、2040年までは私たちの業界の成長は安定的に続くと言われています。マルコ工業では、国内の需要も大切にしつつ、海外進出も目指していきたいと考えています。

世界ではまだ、電力が不足していたり、インフラが整備できていない地域が多くあります。私たちがこれまで培ってきたノウハウで、国内のみならず世界のインフラ構築にも貢献していきたいです。

なぜやるのか

  • 製品チェック中!
  • 一枚一枚丁寧に!

◆ HISTORY

価値観の変化。いいものを長く使う時代へ。
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
マルコ工業が創業したのは、今から30年前の1992年。

茨城県は坂東市にて、鎖屋としてその歴史はスタートしました。

しかし、多くの会社が安価な輸入品に頼ることになり、国内での事業はどんどん衰退。

この時に先代が目をつけたのが、めっき加工。

鎖を販売するのではなく、鉄をサビから守る「めっき加工」の工程に特化した業へ切り替えることに方針を転換したのでした。

その頃の日本は、高度経済成長の大量生産・大量消費の時代から、いいものを長く使っていく時代へと変化し、人々の価値観も大きく変わっていきました。

こうした時代の追い風もあり、売上はV字回復。
このめっき加工の事業は、現在のマルコ工業へとその歴史は受け継がれています。

◆VISION

・茨城から、世界に挑戦する亜鉛めっき
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
なにも海外進出がゴールではありません。

全く新しいスタイルのめっき屋をつくっていきたい。
そして、3Kと呼ばれるこの業界イメージを変えていきたいと考えています。

そのためにも、DX化の促進、世界基準の品質、社員が誇りを持てる職場づくりなど
やらなければいけないことは山積みです。

それでも諦めずに、一つずつブランドを築いていきながら、ロールモデルになって
いけたらと思っています。

茨城から、世界に通用するめっき工場となるべく、これからも挑戦を続けてまいります。

どうやっているのか

  • 美味しいコーヒーでやる気をチャージ!
  • 天気がいい時は気持ちがいい場所になりそうです。

◆バックグラウンドが多様なメンバーが活躍
関連会社を含めると、50名が在籍しています。営業メンバーの前職は楽器販売、専業主婦などと様々です。入社を決めた理由は、「仕事内容がダイナミックで面白そう」「ライフワークバランスを大切に働けそう」「社内の雰囲気が良かった」などと、こちらも様々です。

◆社内の雰囲気
営業、製造、工場とそれぞれの部署が連携しながら仕事を進めているため、チームワークを大切にしています。誕生日になると、社員同士でプレゼント交換をしたりと、交流を深めています。
コロナ前は、BBQや忘年会などを実施していました。今後もイベントの機会を増やしていきたいです。

◆休憩と雑談を大切に
社内には無料のコーヒーサーバーとお菓子が置いてあります。「ちょっと疲れたな」と仕事の合間にコーヒーとお菓子で軽い休憩をとる社員も多いです。少し雑談してリフレッシュした後に、また仕事に集中しています。

◆残業の少ない効率的な働き方を
車通勤の方が100%です。遠い人だと、1時間くらいかけて通っています。働き方は、生産性を高めながら、残業時間は少なくなるように調整。基本的には18時半には退社しています。業務量が多くなってしまった場合は、社内で話し合いを実施。負担が集中しない体制を整えています。

こんなことやります

新規のご依頼が増えてきたため、新しく営業の方を募集することになりました。業界としては保守的なイメージが強いですが、私たちのモットーは、とにかくチャレンジ。海外進出も、業界イメージを変えていくためです。今回は経験は問わない募集です。この想いに共感してくれる方を歓迎します。

◆具体的な業務内容◆
・ヒアリング、提案
・見積もり作成
・製造部との連携、納期調整
・出荷の立ち合い(社内工場にて)
・運搬の手配、納品
・アフターヒアリング

主にお客様が持ち込まれた鉄骨材を、弊社工場にて溶融亜鉛メッキ加工しています。営業はその窓口として、顧客のご要望を伺い、見積もりや納期の調整などを担当します。

◆この仕事の醍醐味◆
・インフラを支えている誇り
設計から施工までさまざまな工程を経て、ようやく設備や施設は完成します。私たちが携わっているのは、その工程の一つであるメッキ加工。決して目立ちはしませんが、耐久性を高めるために、必要不可欠な工程です。加工された鉄骨材が活用されるのは、空港、鉄道、駅、鉄塔など。「自分達の技術で、日本のインフラを支えている」という誇りを感じられる仕事です。

・チームプレーで得られる達成感
社内はもちろん、社外のパートナー、顧客と連携しながら仕事を進めていきます。短納期や急な運搬車の手配なども、打ち合わせをしながらチームプレーで解決。無事に一つの仕事を終えた時には、チームの結束は高まっています。

◆自由なキャリアパスで、あなたの理想を実現!◆
「これ!」といった決まりはありません。営業のマネジメント職も目指せますし、製造部へ転身することも可能です。工場の運営責任者や経営へ参画する道もあるでしょう。海外進出を計画しているので、海外で働くこともあり得ます。あなたの理想とするキャリアを描いていってほしいです。

◆こんな人と働きたい◆
・責任感を持って業務に取り組める方
・自発的な行動ができる方
・ポジティブシンキングができる方
・熱い想いとチャレンジ精神をお持ちの方
・一緒に世界に挑戦したい方

◆必須資格◆
・普通免許(AT可)

最後までお読みいただきありがとうございました。

「これまでと違う業界にチャレンジしたい」「いずれは海外に挑戦したい」など、理由は何でもOKです!

少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
マルコ工業株式会社の会社情報
マルコ工業株式会社
  • 茨城県坂東市馬立1274
  • マルコ工業株式会社の会社情報
    経験ゼロから、新しいチャレンジを!茨城から世界基準の工場を目指す!