Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
クラスマネージャー
13
エントリー
on 2018/11/02 2,726 views

新しい教育にチャレンジしたいクラスマネージャー募集!

FULMA株式会社

FULMA株式会社のメンバー もっと見る

  • FULMA代表取締役。北海道出身、慶應義塾大学在学。 高校時代に中高生のみで活動するボランティア団体を立ち上げ、 地元商店街のお祭りの手伝いや小・中学生向けに夏と冬のキャンプの企画、運営をしていました。 また団体として第18回ボランティアスピリットアワードにて最高の賞である文部科学大臣賞を受賞しました。 活動を通して、子供たちの立場から純粋な「やりたい!」という想いを応援することの大切さを実感し、現在の事業に至ります。

  • 茨城県出身、東京大学在籍。茨城県出身。 障害のある妹をもち、障害者問題への関心から、障害児教育の現場へ赴く。その後、教育そのものの重要性を思い知り、FULMAに参画。子どもたちに、主体的な学びが持つ可能性を伝えたいと考えています!

なにをやっているのか

FULMA(フルマ)は日本初の”YouTuberになる”から学べる日本初の小学生向け教育プログラム『YouTuber Academy』を運営しています。継続スクールでは今後より重要になってくるICTリテラシー、ゼロからの企画、撮影や編集、プレゼンを学んでいきます。また企業とのコラボイベントを積極的に行い、単独では出せない、新しい価値を子どもたちに提案していきます。

FULMAは2016年創業以来「子どもたちのやりたい!をカタチに」をミッションに掲げ、2017年3月にYouTuber Acadmeyを開講しました。約1年半で1000人以上の子どもたちが参加し、WBSや日経、Forbesなど50以上のメディアに取り上げられ、2冊の本を監修し、2018年度キッズデザイン賞を受賞しました。

今後はより多くの「子どもたちのやりたい!をカタチに」していきます。

◆参考記事
「YouTuber教育プログラムで子どもたちに教えている、動画の撮り方より大切なこと」IT Media
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/01/news020.html

◆YouTuber Academy HP
https://youtuber-academy.jp/

なぜやるのか

私たちのミッションは「子どもたちのやりたい!をカタチに」すること

現在最も「子どもたちのやりたい!」ことと、実現、応援されていないのがYouTuberであると私たちは気づきました。

子どもの夢ランキングにもランクインしたYouTuberですが、大人からは理解されず、頭ごなしに批判される現状があります。

私たちは稼げる、稼げないではなく、野球が好きだから野球少年団に入るように、サッカーが好きだからサッカー少年団に入るように、好きだから出来る場所を用意したいと考えました。

子どもたちのやりたい!をカタチに

このミッションに向けて、私たちFULMAは教育分野において、100億ドル企業より100年企業を目指します。歴史に名を刻むような文化をつくっていきます。

どうやっているのか

◆一人ひとりがオーナーシップを持つ
指示されるより、自分で工夫した方が面白い!
子どもたちにとっても、会社にとってもプラスな内容であれば、非常に広い裁量権を持って仕事に取り組むことができます!

自分の仕事が、100年後の子どもたちにも届く
そんな想いを持って働いています。

◆一番身近な憧れに
子どもたちの話や親御さんとの話をしながら、より良くするためには何が出来るだろうか?

子どもたちが大人になるのが楽しみになるような、一番身近な憧れの大人になれるように日々仕事をしています!

こんなことやります

▼主な業務内容
・授業の運営
・子どもたちへのフィードバック
・プログラムの改善提案

YouTuber Academyでは、子どもたちに出来るだけ"教えない"ことを大切にしています。短期的には教えた方が早い内容も、子どもたち自ら調べる習慣を身につけることが長期的に子どもたちとってプラスになると考えているためです。

ではクラスマネージャーは授業の時間に何をするのか。

それは子どもたちの興味関心、モチベーションを高めたり、しっかりと作った作品を見てあげるために時間を使います。

知識は教材に任せることで、より子どもたち一人ひとりと向き合う時間をつくることができ、小さな成長を発見することができます。

一生懸命作った映像作品がちゃんと見てもらえた、褒められた、そんな経験が子どもたちの自信を育んでいきます。

そんな自信を育むにはクラスマネージャーの存在が必要不可欠であり、子どもたちに影響も大きいため大切な役割です。

また単に授業を行うだけでなく、より良いプログラムにするためにはどうすればよいか、子どもたちにとって本質的な価値を提供するにはどうすれば良いかを一緒に話し合い、プログラムをアップデートしていきます。

あなたの提案が、今後何年にも渡って、たくさんの子どもたちに新たな価値を与えることになります。一緒に最高のプログラムをつくりあげていきましょう!

▼望ましい人物像
とにかく子どもが好き
好きなこと、やりたいことを応援してあげたい
素直にフィードバックを受け入れ、子どもたちの未来に影響を与えることに責任感を持てる方

エントリー状況は公開されません
17人が応援しています
会社情報
FULMA株式会社
  • 2016/07 に設立
  • 5人のメンバー
  • 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー27階
  • 新しい教育にチャレンジしたいクラスマネージャー募集!
    FULMA株式会社