Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
イベント企画・運営

東京都主催、誰も見た事のないビジネスコンテストを共につくるインターン募集!

NPO法人ETIC.

NPO法人ETIC.のメンバー

全員みる(7)
  • 1988年千葉県市川市生まれ。文教大学卒業後、株式会社リクルートに入社。2014年よりTOKYO STARTUP GATEWAYの事務局へ。大事にしていることはワクワク感と日々の生活。地元の名物「市川の梨」は最高です。

  • 91年大阪府生まれ
    舞鶴工業高等専門学校にて機械工学を終了後、新卒で日鉄住金テックスエンジ(旧太平工業)に入社し製鉄プラント設備設計に2年間従事する。その後新日鐡住金へと出向し、新規設備の整備体制を確立させた。
    設計業務に従事する中で、デザインと設計とは言葉の意味は一緒であるのになぜか違うことをしているという疑問から退職し、御茶の水美術専門学校にてデザインを学び、個人的な欲求が世界を良くするということを感じ起業に興味を持った。その中でETIC.と出会いヴィジョンに共感したことから参画した。

  • 1971年生まれ。ETIC.創業期(学生時代)より参画。早稲田大学第二文学部卒業後、自分で起業→ETIC.事業化により、ETIC.の経営に参画。多くの大学生のインターンシップコーディネート業務、ベンチャー起業、社会起業支援などを通じて、20代の起業家精神の育まれる現場をプロデュース。
    メッセージ「仕事は面白いと思うことを一生懸命やるべし!」

  • 早稲田大学商学部卒業。在学中よりETIC.に参画。
    生まれてきた国や仕事に対して誇りを持って生き生きと働いている。自分が持っている無限の可能性を最大限に発揮している。そんな人で溢れる社会を創るべく、日々、仕事に取り組んでいます。

なにをやっているのか

  • Ad2015a3 182e 4ddb 8227 d8575db27db0?1528856041 2020年に向けた取り組み
  • D492094e 0f85 4100 897c 0aae1e12c094?1528856041 第一回ギャザリング

人口減少社会、超高齢化、グローバル化、気候変動、ITの進歩、都市の地方の関係の変化。未曾有の変化が訪れる中、私たちは、どんな社会を創っていくのでしょうか?

それを考え、実践し、支えあい、学びを共有し、また次の未来を描いていく。
私たちが作っているのは、未来をつくる人たちのためのコミュニティです。

なぜやるのか

  • B9bb1974 be93 41e8 852f a14a7d33ac80?1528856099 代表理事 宮城治男

「何のために生き、働くのか」、「本当に大切なものは何なのか」若い世代を中心に、価値観が大きく揺さぶられ、変化が起き始めています。ただ、そのすそ野の広い、潜在的な意識の変化に対して、実際にアクションとなって社会に顕在化していることは、まだほんのごく一部でしかありません。

私は、今ここで起業家精神をもって踏み出すことは、ゼロイチに留まらず、自他の思いに火をつけることで1が10になり、100になり、まさに燎原の火のように広がっていくインパクトへと繋がるのではないかと思っています。
またその創発が加速される仕組み、エコシステムをつくっていくことが、私たちの次のステージで果たさなければならない役割だとも考えています。
そしてあらためて今、理想とする自らのあり方や社会のあり方を素直に体現し、次々と創り出していける、そんな可能性のある時代に、生まれ、生きていることのありがたさを強く感じています。

私たちは、志もあらたに、責任ある当事者として、未来を創り出し、また次代へ受け継いでいくべく、努めていきます。

代表理事インタビュー
https://goo.gl/VjcVbC
※リクルートワークス研究所 インタビュー 『社会リーダー』の軌跡

どうやっているのか

未来を創造する時代。
学びは最先端の現場にある。

未来をキャッチアップするのではなく、想像する時代。
最先端の取り組みや学びは、常に価値創造・課題解決に挑む現場にあります。
私たちは、意欲ある若者たちを集め、最先端のげんばをつなぐことで、現場での事業づくりを推進するとともに、時代の「つくる人」を育てています。

こんなことやります

私たちと一緒に誰も見た事のないようなブラッシュアップ型コンテストを作り上げてみませんか?

募集に向けて企画段階から多岐にわたる仕事を担ってもらいます。 知恵と工夫を凝らし、アクションを重ねて、ひとり一人の情熱と向き合い、アイデアが事業に育つ場・環境をともにつくりましょう。
 
活動内容は主に以下の5点です。
 
1.コンテスト型のブラッシュアップ・プロセスの企画運営
どのような場や機会を作るかなど、多くのキーマンと協議を重ねながら、最適な起業家輩出カリキュラムを設計します。 本当に起業家の卵から必要とされる事業となるように、創業期にあったらよかった支援メニューを開発し、事業運営に反映します。 選考会の企画・運営、講座の運営、メンタリングの場の運営など、起業家の卵と応援してくれる起業家たちと真剣に、かつ楽しくプログラムを運営してもらいます。
 
2.ビジネススクールの講師・メンターへの協力要請
情熱・アイデア段階の起業家の卵を応援するために、自分の経験やノウハウを還元してもいいという先輩起業家を開拓し、実践的ビジネススクールの講師をお願いしたり、応募者のビジネスプランをブラッシュアップしてくれるメンターを開拓します。
 
3.ファイナルイベントの企画・運営
11月には、コンテストの最終選考で選ばれた10人が、300人の前で事業計画をプレゼンテーションをします。 この場が単なる発表会ではなく、これから創業を目指すメンバーにとって、最初のファンの獲得や事業提携先、投資家候補、サービスをPRしてくれるメディア、経営メンバーとの出会いの場になるよう、たくさんの人たちを巻き込みながらイベントを企画・運営します。
 
4.インキュベーションメニューの企画・運営
ファイナリストの10人は、12月から翌年の創業を目指して、「アクセラレーション部門」に進みます。 VC・シードアクセラレーターとの個別相談、合宿型のビジネススクール、ファイナリスト相互で事業の進捗を共有・フィードバックし合う相互メンタリング、ビジョン・事業戦略の深掘りをサポ―トするための仮想取締役会の開催など、10人それぞれが切磋琢磨しながら、確実に事業・サービスを力強くスタートできるようバックアップ体制を築いていきます。
 
5.その他ビジョンに関わること全般を企画・開発・実施
もっとできることはないか?もっと面白いことができないか?と、メンバーひとりひとりが常に主体的に考え動き、新しい価値を企画・開発し、実行していきます。「起業家の卵」が発掘され育まれるエコシステムの成長に貢献するというビジョンに向けてやれることはたくさんあります。TOKYO STARTUP GATEWAYというツールを最大限に活かしながら、どんどん新しい価値をつくっていきましょう。
 
■参加後の姿■
・まったくの0から1の起業を間近に支えることを通じて、事業が実際に立ち上がっていく「肌感」がわかっている
・事業の全てを把握し、周りを巻き込みながら、場を企画運営したり多様なステークホルダーと合意形成を取ることができる
・1000を超える参加者の想いに触れ、100を超えるビジネスプランを吟味し、30を超える先輩起業家と接している
 
共に事業を進めていく仲間を募集しています。
一緒に、東京から世界を変えていきましょう。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 イベント企画・運営
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 宮城 治男
設立年月 2000年3月
社員数 50人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 教育・研究 / 公官庁・団体

応援している人(80)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(80)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

Page top icon