Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ソフトウェアエンジニア

イケてる経営基盤SaaSを一緒に創ってくれるエンジニアWanted!

DIGGLE株式会社

DIGGLE株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • 早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。国内製造業、大手アウトソーシングベンダーを経て、2002年より11年間にわたって米系ERPベンダーPeopleSoft、Oracle、Inforにて、会計・CRM・SCMなど業務系アプリケーションのセールス、およびアライアンスに従事。その後、デジタルマーケティングベンチャー業界に転身。バイラルマーケティングのさきがけであるロカリサーチ、動画制作プラットフォームを運営するViibarにてセールスを率いる。IT業界での提供側の経験とベンチャー企業での利用者側の経験からヒントを得て予算管理サービスDIGGLEを企画立案するに至る。

  • 名古屋大学大学院 多元数理科学研究科修了。11歳の頃から独学でプログラミングを始め、大学では数学を専攻。動画制作プラットフォームを運営するViibarにてプロダクト開発やデータ分析を活用した新規事業立ち上げに参画。その後フリーランスエンジニアとして並行して複数のスタートアップ企業の開発を経験した後、タシナレッジ株式会社にCTOとしてジョイン。
    数学の強みとスタートアップ経験を活かして、高度な技術を素早く開発に取り込むことや、緻密な計算を正確に記述することを得意とする。

なにをやっているのか

  • 66ea4cb0 5f7c 472d 83a8 c380cdb6c9d2
  • 9717eca2 192e 4f76 9075 0dc68a2434db

 予実管理を行うための企業向けのWebサービス「DIGGLE」を開発・提供しています。

◆予実管理って?🤔

 予実管理とは、企業が健全に営業活動を続けられているかどうかを「予算」と「実績」という数値に基づき把握する、重要な経営管理業務の一つです。

◆予実管理をやる必要性は?🤔

 実は、企業が上場するためには「予実管理の仕組みが導入されていること」が証券会社からの要件として盛り込まれています。加えて、経営者が最善の意思決定を行うためには、予実管理が正確に行われていなければなりません。

◆なぜ上場企業は予実管理が求められるのか🤔

 これは、投資家保護のためです。上場企業は、期の初めに自社の利益の予想を発表し、そして期中に修正の可能性があれば、それも発表しなければなりません。予想通りの利益が出ていない場合には、要因分析を行い次の施策を検討することで、軌道を修正していく必要があります。「予実のPDCAサイクルが出来ている状態である=その企業の株式の信頼度が高い」ということになります。投資家保護の観点において、証券会社は信頼度向上のために要件に盛り込む必要があるということです。

◆ユーザは何に困っているの?🤔

 ほとんどの企業は慣習的にエクセルで何とかしています。(弊社調べ)しかし、50人以上ぐらいの規模になるとエクセルが肥大化し、何GBにもなるようなファイルが複数バージョンに分かれて存在している、というような例もあり、こうした事実が様々な問題を引き起こします。具体例として、来期の予算を考えるために、経営企画部が実績データを部署毎に分割して見たいとします。エクセルの場合、①実績データの集計、②集計されたデータの色分け、③可視化のための計算式を定義とグラフ作成、といったプロセスが発生し、これだけで一週間かかってしまう、というようなことが日常的に発生しています。

◆DIGGLEってどんなプロダクト?🤔

 予実管理という、経営企画部の方々の業務を効率的に行えるようにすることを目的にしたサービスです。
 「DIGGLEさえ入れておけば、予実管理は万全」「DIGGLEを入れるだけで、属人的で非効率な業務になることを防げる」といった形で認知されるプロダクトを目指して開発を続けています。

受賞歴:TechCrunch Tokyo スタートアップバトル2016 ファイナリスト FUJITSU MetaArc賞受賞

なぜやるのか

  • D8e1d0b9 da47 43a8 96fd d605857a4e03?1501885543 予実管理業務における作業工数の比率
  • D716d691 4828 4546 8144 b2a8043702a9?1501885543 予実管理業務に使っているツールに関するアンケート結果

◆DIGGLEで解決しようとしていること💡

 昨今は、大企業においても債務超過により経営難に陥ったり、また従業員が深夜まで働かなくてはならない、いわゆるブラック企業の報道が跡を絶ちません。このようなことを防ぐための一つの解決策が、"生産性の向上"といえます。管理会計が、より良く効率的に利益を生み出すための方法論であることは言うまでもありません。それを正しく計画・実行・振り返りをするための基本的なプロセス・インフラが予実管理です。しかしこの重要性にも関わらず、この業務はExcel運用から離れられていません。

 「この状況は変わる」と確信しているのは、現にDIGGLEがリリース後登録ユーザが800を超え、有償ユーザが増え続けているためです。

◆経営管理・経営企画はシステム化が遅れがちな領域

 経営は、創造力や実行力が必要なソフトな部分と、システム的な数値管理を必要とするハードな部分に分かれます。ハードな部分のインフラ整理は、本業ではないために手が遅れてしまいがちです。このような領域は、出来る限り仕組みによって解決することで、属人化・複雑化を防いでいくことが求められます。

 DIGGLEは、この領域を効率化し、経営のためのインフラとなるサービス提供企業を目指しています。しかし、私たちは走り出したばかりで、人手が全く足りていません。

 管理会計・予実管理という「地味だけどとても大事な領域」だからこそ、"ハックしがいがある"と言うものです。
 私たちと一緒に価値のあるサービスを作っていきませんか?

どうやっているのか

◆少数精鋭😎

 現在は創業者2名、正社員1名、業務委託+アルバイトという、少数精鋭で運営しています。
 私たちは企業文化や価値観のフィットを重視した採用を心がけています。

◆PMF確立のための開発フェーズ💨

 まだまだローンチしたばかりのサービスなので、現在は開発が中心で、リーンスタートアップの考え方を積極的に取り込んでいます。
 ここからは、さらにPMFを目指し開発を進めていくのと同時に、長期的なさらなる提供価値の基盤となる、技術力や組織の原型を作っていくフェーズです。

◆Be Healthy💪

 弊社は健康であることをとても重視しています。「スタートアップだから」という理由で深夜まで働くようなことはたとえ数名の段階であっても絶対に正当化されません。
 Healthyには"健全"という意味も含まれます。情報がオープンで、平等な組織であることも健全であるために重要なスタンスとしています。

こんなことやります

自社サービス『DIGGLE』の設計・開発ができる方を募集します。
-------------------------------------------------------------------------

▼ 必須要件
・チームワークを大切にして仕事を進められる
・Webアプリケーション開発の経験
・プログラミング言語の基礎的な知識

▼ 歓迎要件
・自らユーザヒアリングを行い、解決策を考え提案した経験がある
・アジャイル/スクラムでの開発経験
・スタートアップでの開発経験
・B2Bサービスの開発経験

▼ こんなことに興味がある方を探しています!
・B2Bのクラウドサービスを1から伸ばしたい
・管理会計・経営企画の知識

▼ 技術スタック
・バックエンド: Ruby on Rails
・フロントエンド: React / Redux / Webpack / ES6
・インフラ: Docker / Terraform / AWS その他SaaS
・開発ツール: GitHub / Trello / Codeship

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ソフトウェアエンジニア
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 学生さんも歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 山本 清貴
設立年月 2016年6月
社員数 3人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(33)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(33)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア2F

Page top icon