Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
データプランナー

ここにしかないデータを分析して、クライアントに提案するデータプランナー募集

TVISION INSIGHTS

TVISION INSIGHTSのメンバー

全員みる(6)
  • 事業開発責任者
    ------------------------------------------------
    外資系証券会社にて、債券トレーディング業務に従事。
    社債のマーケット・メイキングやクレジット・デリバティブ等を活用したリスク・ヘッジ業務などを担当。
    2015年よりTVISION INSIGHTSに参画。

  • 代表取締役
    ------------------------------------------------
    マッキンゼー・アンド・カンパニーにて、事業戦略・マーケティング戦略案件を数多く担当。
    リクルート中国の戦略担当を経て、上海にてデジタル広告代理店游仁堂(Yoren)創業。
    2015年よりTVISION INSIGHTS (TVI)を創業し、代表取締役に就任。

  • 取締役
    ------------------------------------------------
    マッキンゼー・アンド・カンパニーにて、国内外の案件を幅広く担当。
    上海にてデジタル広告代理店游仁堂(Yoren)を創業。
    TVISION INSIGHTS創業者・取締役。TVision Insights Inc. CEO。

  • 取締役/営業責任者
    ------------------------------------------------
    メリルリンチ日本証券にて、事業法人・金融法人に対する債券運用等の提案・販売に従事。
    クレディ・アグリコル証券を経て、ミャンマーにて複数の事業立ち上げに参画。
    2015年よりTVISION INSIGHTS (TVI)を創業し、取締役・営業責任者に就任。

なにをやっているのか

  • 14c0d5eb 0cc9 4d1b b69c 471da871fe96?1527058088 ご家庭に人体認証装置を設置し、画面の前にいる人の状態を計測しています。実際には右側の数字データのみを回収しているため、プライバシーは守られています。
  • Dc3f8451 0f5d 4eac a67d 8e388db3a879?1527058088 オフィスにはビールが用意されており、ビール片手に会話するシーンも

「これまでにない“視聴質データ“でテレビ市場に新たな価値を生み出す会社」

 今までテレビがどのように見られているか、の指標は「視聴率」しかありませんでした。
視聴率は、どれくらいの世帯が見ているかはわかりますが、誰が見ていて、どの瞬間にテレビに目線が向いているかはわかりません。

TVISION INSIGHTS株式会社は、見ている人が「誰と」「どの瞬間画面を向いているか」、テレビがどのように見られているかの「質」をフルパッシブで計測し、企業にデータを提供している会社です。

関東一都六県にお住まいの方で統計学に基づいて選定したモニターの方に、テレビの上に人体認証認証センサーを設置いただき、ご家庭でどのようにテレビが見られているか、自然な視聴態勢を計測している、これまで業界になかったデータにチャレンジしています。
そのデータを収集して、テレビ広告に関わる大手企業に「視聴質」データとしてご提供させていただき、テレビCMや番組の制作、バイイングにお役立ていただいております。

 弊社の大切なお客様(一部)
 ・株式会社リクルートホールディングス
 ・株式会社LIXIL
 ・ソニー損害保険株式会社
 ・株式会社メルカリ
 ※その他放送局、広告会社多数

おかげさまで早期から各業界大手のお客様と取引をさせていただき、創業後初めの四半期で黒字化、以降毎年売上が伸びています。
メンバーも徐々に増え、2017年は10人程度だった社員が、2018年4月現在は20名弱まで増えています。今後も業績拡大のため、会社規模も大きくしていこうとしています。

なぜやるのか

  • D74e8307 d0bf 4531 8ec0 45aec78688df?1527058088 定期的にセミナーなども開催し、認知は広まっています。
  • 750b9747 c29c 45ef bdd0 7828e4708574?1527058090 TVISIONの米国法人代表である創業者:劉も年に数回来日し、コミュニケーションを取っています。

インターネットが普及するに伴い、テレビはあまり見られていない・衰退していると言われていますが、本当でしょうか?
「テレビのちから」と言われますが、マーケティングツールとして見た時、テレビとインターネットでは決定的な違いがあります。
それは、「情報のフィルタリングがあるのか、ないのか」ということです。

多くの方は、目的をもってインターネットを使います。その反面、得られる情報は、目的に関連した範囲に限定されてしまい、無関係な情報は表示されないか、もしくは表示されても「ノイズ」としてみなしてしまうことが多くなります。
その結果、認識を強くすることはできますが、認識の幅を広めることは弱まってしまいます。
インターネットと比較して、テレビは情報を意識的に得る力ではインターネットに劣りますが、裏を返せば、フィルタリングがあまり働かないため、色々な認知を広めることができます。

では、なぜテレビが衰退していると言われるのでしょうか?私たちは、「テレビのちから」が弱まった・もしくは必要とされなくなったとは捉えていません。
「テレビのちから」を測る指標(データ)が、世の中の動きに十分についていけていないのだと考えています。

■「商品の情報がターゲット層に届いているのか?」
インターネットのようなデジタルの世界では、ターゲットである消費者の個々の状況がわかります。しかし、これまでのテレビの指標である「視聴率」は世帯毎にデータを計測しており、個々の消費者レベルでの評価には適しませんでした。
私たちは、最先端技術を投入することで消費者の個人レベルでの評価を可能にしています。

■「消費者の実際の反応がみたい」
デジタルの世界では検索履歴やサイト内の履歴を追尾でき、消費者の心理をデータを元に推測することができます。
しかし、テレビではアンケートのような、普段の自然な環境でのファクトとはいえないデータを収集する以外の方法はありませんでした。
私たちの技術は、ご家庭の自然な、リラックスした状況をデータ化することを可能にしています。

その他、これまでに無かった指標を投入することで、新しい軸によるテレビ広告や番組の評価を可能にしています。

どうやっているのか

  • F4dd39e6 afbb 4a4c b5cb 9da4e6260a86?1527058088
  • 056837eb cf98 4cbe bc6d 2879875ce391?1523423832

私たちのビジネスは、

①安定的に十分なデータを集め、
②データを分析に活用できる形にできるだけ早く加工し、
③より多くのクライアントに活用いただく

ことで成り立っています。
特に弊社ビジネスの核となるのが①の視聴データの取得です。
これまでの人体認識技術では実用化が難しかった、1-5 メートルの中距離に特化した人体認識技術を開発。
更に視聴者の顔を立体的な 21 個の特徴点として設定し、距離変化に特化した機械学習アルゴリズムを開発しました。
視聴者の体の向きに合わせた大量の変化データを読み取らせることで、機械学習の精度が向上し、驚き、笑顔、ネガティブなどの顔の表情までを確実に計測しています。

こんなことやります

社内のさまざまな部門と連携しながら、クライアントへの納品物を作成し、 実際にクライアント先に訪問してプレゼンまでおこなうデータプランナーを募集します。
デジタル広告でのプライシングの精緻化が進むにつれ、数年前からテレビCMの費用対効果も注目されるようになりました。
その中で弊社のデータは、世界でもここにしかない!ユニークなデータということもあり、最先端のソリューションとして、注目されております。
「世界中の誰も見たことがない」というデータのユニークさは、弊社の差別化要因になっている一方、クライアントが納品物やそれによってもたらされるインパクトを想像しづらい、という面があります。
納品物の作成時には、TVIデータで何ができるか、クライアントが抱えている課題をどのように解決するかを拾い上げ、ソリューションを丁寧に説明するというプロセスが必須です。
そのためには、クライアントや営業とのコミュニケーションはもちろん、データサイエンティストやエンジニアとの連携、また、社内データとそのデータ構築・抽出プロセスに関する深い理解が求められます。

具体的な仕事内容としては、
・クライアントや営業とやり取りをしながら納品物の要件を定義し
・社内のデータサイエンティストと連携して分析を進め、クライアントへの納品物を作成
・クライアント先に営業責任者と一緒に訪問し、分析結果をプレゼン
となります。初めのうちはあなたの強みとなる領域から取り組んで頂きますが、 最終的には全ての工程を現在のマネージャーとシェアしながら1人で担当してもらいます。

もう少し先のミッションになりますが、クライアントと深くコミュニケーションを取り、そこでのご要望を開発メンバーにシェアし、 プロダクト改善に向けたプロジェクトも進める役割もお任せしたいと思っています(プロジェクトマネージャー又はカスタマーサクセス担当)

実際に弊社のクライアントであるフリマアプリ「メルカリ」の開発・運営を手がけるメルカリ社では、オフラインマーケティングの一つとして、弊社のデータをご利用頂いています。
●メルカリ社のコンテンツプラットフォーム「メルカン」より抜粋
「メルカリがオフラインマーケティングに投資し続ける理由&施策概要」
http://mercan.mercari.com/entry/2016/10/25/150000

■求めるスキルやご経験
・データに基づく分析を設計、資料作成、プレゼン/提案、実施を経験したことがある方
・クライアントやパートナーが抱えている課題を理解し、解決方法を意識した企画、ソリューションの提案を行ったことがある方
・基礎的な統計スキル、数理的素養、論理的思考力
・リサーチ会社にて分析を行っていた方や、デジタルマーケティング会社にて新規事業や新サービスのプロジェクトに携わっていた方

■人物イメージ
・クライアントとの何気ない会話からニーズをくみ取れる洞察力
・限られた情報をもとに、仮説を組み立てる仮説思考力
・経営や開発チームのポリシーを理解し、チームで仕事を進める巻き込み力
・スタートアップならではのスピードを意識し、マルチタスクができる適応力
・アウトプット、納期に対する高いコミットメント
・世の中にない製品やサービスに対してワクワク感を覚える好奇心!

あなたからの応募をお待ちしています。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 データプランナー
採用形態 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します
会社情報
創業者 郡谷康士&Yanfeng Liu
設立年月 2015年3月
社員数 17人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(9)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(9)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区西新橋1-14-12 不二ビルディング2F

Page top icon