1
/
5

パラパラ漫画でわかる!PDCAサイクル!

















































































はい!これでアナタもPDCAマスターです!



ついほんの出来心でした!すみません!

冗談はさておき、、、今回はあらためて社会人の基礎中の基礎であるPDCAの大切さを改めてお伝えしていこうと思い、まずは全77枚の画像を使用して皆様の脳裏にPDCAを焼き付けたくこのような地道な作業感溢れる記事をお送りさせていただきました、、、!

ところでここまできてまさかPDCAがなんだかわからない方、、、いないですよね???

PDCAとは?
品質管理などの業務管理における継続的な改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善することである。
wikipediaより一部抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB


どれもかけてはならない4つの要素。

みなさんが大切にしているのはどこの部分でしょうか?

計画を練りに練りまくる「Plan」派ですか?

とりあえずやってみる「Do」派ですか?

冷静に分析する「Check」派ですか?

もっとよくしていきたい「Act」派ですか?

ちょっとずるいですが、筆者は全部大切だと考えています。

もっと正確にいうと、4つ全部を行ってサイクルを回すことが大切だということですね。

計画が抜けた実行なんて自爆しにいくようなものですし、評価があいまいでイマイチ改善がわからないものに向上の未来はありません。

「PDCA」は1つもかけてはならず、4つすべてが行われて初めてその効果を発揮するので、満遍なく行えるように心がけていきたいと思います。

なのでとりあえず筆者の壁紙はPDCAになりました。



めでたしめでたし。

4 いいね!
4 いいね!