1
/
5

【逆転の日本】ゼロイチは諦めろ!イチ~∞は妄想力で勝負

人生の豊かさとは「魂のごちそうの総量で決まる」こと編集長のsuponjiです。

先日、大変素晴らしすぎるyoutuberを発見してしまったので共有させてください!

そして、その中の一本の動画に大変感銘をうけました!

是非、内容を共有させていただきたいと共に、今後の日本の可能性についても想像していきます。

[toc]

その方はサラリーマンyoutuberこと【サラタメさん】です。

https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

簡単にご説明させていただくと、

サラリーマンの為に分厚いビジネスや自己啓発本などをイケボイスと回転速度マックスの早口でかつ丁寧にわかりやすく解説してくださる、【書籍youtuber】といった方です。

特徴としては...

ビジネス書や自己啓発書を独自の『サラタメ目線で解説』。

そして、書いてある内容を単純に解説しているのではなく、サラリーマン視点でもっっと現実的で役に立つようなエッセンスを取り入れ、具体的にできるようなアクションプランまで進言してくださります。

分厚いビジネス書なんかしっかりと深読しようと思えば、一日や一週間かかってしまうかもしれないところをわずか【15分足らず】でギュッッギュっと圧縮して噛み砕いて、ダイレクトに脳に刷りこんでくれるような夢のようなyoutubeです。

ちょっと危険かもしれませんが、このyoutubeさえ聞いておけば、あたかも膨大な量の情報があたかも自分のインプットになったかのようになる錯覚を起こさせてしまうぐらいの情報量です。

そこはサラタメさんも【独自目線での解説】に重きを置いていますので、しっかりと書籍について知りたい方は購入して【自分目線で】その書籍と向き合うことを推奨しております。

ただ、そうは言っても【魂のごちそう系】の私としては、サラタメさん目線で紹介してくださっている【シン・ニホン】という書籍について、今後の日本の日本人として取るべき戦略、そして、【まだ、世界と戦える】論が展開されております。

そこで【サラタメさん目線】→【私目線でシン・ニホン】に語られれている内容から読み解く、日本人がとるべきアクションを考えていきます。

世界から見た日本はオワコン

バブル期から見た日本の経済面での諸外国との差は一方的に広がるばかりです。

一昔前は企業の資産価値のtop10に日本の企業が何社もランクインしていて世界有数のお金持ちも日本の至る所に存在していました。

今ってたいしたことないな、、日本って

っておいおい

日本て昔はめちゃくちゃ凄い国ではないですか!!?

パネェ

そりゃその世代バリバリの人から見たら日本の体たらくっていえばありゃしないって感じですよね。

まあまあまあ、話を先に勧めまして、

更に昔の産業革命の頃にさかのぼりますと、また日本は時代から段ちで取り残されている状況だったみたいです。

西欧諸国がばりばり鉄砲だ大砲だ、と蒸気機関車だとやってる時に、ちょんまげしてえっちゃらほっちゃらやっちゃてたそうですからね。

だがその産業革命の一次ステージにはドンケツを突っ走ってた日本ですが、みてくださいバブル経済を!それから100年かけて時代の最先端を突っ走るエクストリームカントリー

それが日本!!!

だった訳です。

100年かけて起こった、エクストリームを歴史から見るに、

日本の大逆転劇への序章は始まっている

要するに今の現状

AI×ビッグデーター時代とも考える時代を牽引するという観点では

グーグルもアマゾンもアップルもフェイスブックも生み出ていない日本においてはプラットフォームを作り上げていくのは不可能かと思います。

だがしかし、、、

【AI×ビッグデーター時代】を【産業革命時代】と歴史のスライドをずらして考えた時に【バブル経済時】の時と同じくした、ビックウェーブに乗る可能性は十分にあると考えられると論じています

そして、そのビックウェーブに乗るには、固定的な視点を取っ払い、プラットフォームはくれてやる!しかし、次世代の時代を創るのは日本だと強く思えるような根拠も歴史から読み解いています。

【ゼロからイチ】の創造する力

これはもう寧ろ積極的に諦めよう!!そのプラットフォームに乗っかるよな視点が大事だと述べています。

なぜなら上記に記したとおり、【産業革命時代】では乗り遅れた浦島太郎状態であり、その環境が似ている現代に置いても同じような手法が通用するのではないかと仮定しています。

何故そんなことができたのか?

それは日本の圧倒的な妄想力であると考えています。

未だ日本が絶大な影響力を誇る【ドラえもん】【鉄腕アトム】などの妄想の産物を昔から義務教育のように脳にインプットしてきた我々にとってはそれ【妄想力】が他国を圧倒するようなポテンシャルを秘めていると論じています。

その【妄想力】が圧倒的なバブル経済を生む原動力になったのだとも、、、

新たな産業に乗っかりまくり、活用しまくった!!

と言えるのだと...自動車であったり半導体、家電、など日本が独占状態を作り上げた

そうやって、先人たちはどん底からエクストリームしたのではないか!!と


今後のアクションを考える

魂のごちそう的メディアとしては【妄想力】をふんだんに駆使した日本独自の企画を発信するべきだと考えます。

日本が時代の風に乗る為に取るべきアクション

AI×ビッグデーター時代に乗っかり、観光立国を推し進めることではないのかと考えます。日本の他国に優る優位性をしっかりと落とし込み、データーを活用した演出と【お・も・て・な・し】の心で【世界で一番】居心地の良い瞬間を味わえる国として確立すること。

日本をテーマパーク化してここでしか味わえない【体験】を妄想力をフル活用して創り上げていくこと。

これがSPFとして日本が取り組んでいただきたい内容です。

AI×ビッグデーター時代に私達が個人として行動すべきこと 1.まず、新しい技術を受け入れ、それに適応していく

今まで通りの常識は通用しなくなります。

教育であったり、資格の優位性がある仕事であったり、今まで通りの世界ではなく、より便利になって自分の使える時間が増えることになると、変化を楽しみながら、ポジティブに考えることが大事かなと思っています。

2.新しい技術を使いこなしていく

どんな時代でも通用する【人間としての普遍の考え方】をもっと大事に意識すること。

そして、時代に沿ったビジネスを展開したり、時代に沿った新しい考え方を取り入れてより充実した楽しい人生を送ることに集中することが大事なマインドです。

魂のごちそう

・時代の変化に恐れるコトなく、それを楽しむ!!

・変化を楽しむコトも【魂のごちそう】だと感じる心の持ち方。

Twitterもやってます。フォローしていただければ泣いて喜びます。

Follow @SpritsFeast