1
/
5

残りの仕事人生を仕事に対して前向きな人たちと過ごしたい

入社して間もなく3年。前職は業界2位の親会社をもつ会社にいました。総務に携わって25年(!!!)です。転職を考えたのは私の仕事人生を無事に終えるためです。前の会社は気楽で融通の利く会社でしたが、結婚し子育てをしながら勤めるにはありがたい環境ではありました。

贅沢な考えかもしれませんが、仕事に前向きで気持ちよく仕事をしたいと考えるようになり転職を決めることとなりました。娘も中学生になり仕事を行う上での制約も少なくなったタイミングでもあります。年齢的に冒険もできないしチャンスは一度しかないと慎重に新天地を探していました。

転職活動のさなか、知り合いに事務員を探しているところがあると言われて一度社長とお話しする機会をいただきました。私の今までの経歴からなのか過去5年の会社の業績、今後の展望、未来への目標を教えていただきました。とても前向きでいい未来があるのではないかと思いました。なにかご縁がある気がして入社を決めました。根拠のない自信が私のキーワードだったりします。

今行っている業務は、経理全般、キャッシュフロー管理、人事・労務・・・事務所の仕事全部です。総務は私を含めて3人いて主に私がメインでうごき補助的な動きをほかの人にお願いしています。私が入社してから電設部門、盤製造部門を含め管理制度を変更し、簡易で確実な方法で業務が進むように整えています。

一連の業務管理を行うためにマイクロソフトAccessを利用したものを作りたいと考えています。

中学生のころから実家の商売の手伝いをしていました。気が付いたことは誰よりも早く着手するのは当たり前という環境で育ったせいなのか仕事に対しては対価を得ることよりも「やりがい」の部分を重視していました。しかし、結婚出産を経ることで「生活」の部分が大きくなり無事に過ごせていればいいという考えを持つようになりました。