1
/
5

バーチャルリアリティはすでに医療を変えています

メディカルVRは魅力的な可能性を秘めた領域です。 サイエンスフィクションのファンの想像力だけでなく、臨床研究者や実際の医療従事者の心を動かしました。 分野は比較的新しいものですが、VRが患者の生活や医師の仕事にプラスの影響を与える例はますます増えています。

1)メスを振るように見守る

手術室で何が起こっているのか疑問に思ったことはありますか?頭にマスクを付けた青または緑の服を着た医師や看護師は何をしていますか?

Shafi Ahmed博士が2016年に最初のVR手術を実施したので、誰でもオンラインでリアルタイムで見ることができました。VRは、外科医の視点から手術を受動的に見るだけではありません。この技術は現在、意欲的な外科医を実際に訓練し、外科医が手術を実践するために使用されています。

Osso VRやImmersiveTouchなどの企業は、外科医を訓練したり、スキルを磨いたりするための仮想現実ソリューションを提供しており、これらは従来の訓練方法よりも優れていることが証明されています。実際、ハーバードビジネスレビューの最近の調査によると、VRで訓練された外科医は、従来の訓練を受けた外科医と比較して、全体的なパフォーマンスが230%向上しています。前者はまた、外科的処置の実施においてもより速く、より正確でした。

2)メディカルVRで患者をリラックスさせる

患者として、病院で時間が止まるだけで、何もする必要がなく、家族や友人がいなくて、常に自分の状態を心配していると感じたことはありませんか? 入院中の不安、次の手技についての絶え間ない心配と、手技中または手技後に受ける実際の痛みは、当然のことながら誰にも負担をかけています。 VRは、このような状況で患者がリラックスして苦痛を軽減するのに役立つ魅力的なソリューションとして存在します。

最近のパイロット研究では、ロンドンのセントジョージ病院で手術を受けている患者さんは、手術前と手術中にVRヘッドセットを使用して、手術中の落ち着いた風景を見ることができました。 参加者の100%は、ヘッドセットを装着することで全体的な入院体験が改善されたと報告し、94%はリラックスしたと感じました。 さらに、80%はヘッドセットを装着した後の痛みが軽減されたと述べ、73%は不安が軽減されたと報告しました。

3)体験を向上させるための仮想現実を備えた実際の会議

あなたはおそらくそれを経験しました、そして私はそれについてあなたに確かにあなたに話すことができます、医学とヘルスケアの会議は非常に退屈なことができます。 聴衆の関与の露骨な欠如、興味をそそるプレゼンテーションのビジュアル、そしてあまりにも一般的な箇条書きがあった場合、これらの会議は技術の見直しで非常に大きな影響を与える可能性があります。 テクノロジーが医学会議を改善する5つの方法を収集し、VRも同様に重要視しています。

VRヘッドセットを顔に装着してプレゼンターと聴衆を視覚化することは楽しい考えかもしれませんが、そのようなシーンは既に現実のものです。 医学におけるVRの強力な擁護者であるブレナンスピーゲル博士が、VRで#MedEdの講義全体を行いました。 彼はまた、毎年開催されるVirtual Medicineカンファレンスでのプレゼンテーションでこのテクノロジーを使用しています。 そのようなプレゼンテーションの考えだけがエキサイティングです。次に、プレゼンテーションに参加することを考えてください! 3Dビジュアライゼーションやゲーミフィケーションなど、VRが提供するインタラクティブな可能性により、聴衆のエンゲージメントと会議の全体的な品質が飛躍的に向上します。

4)医師が高齢者としての生活を体験するのを助ける

歳をとるのはどんな気分だと思ったことはありませんか? 手を頭の上に持ち上げられないのはどのような感じですか? 1本の指を失った、または心臓発作から回復したときの気持ちはどうですか? VRを通じてこのような状況を体験することで、医学生や若い医師は、医者になるために欠かせない能力の1つである共感を発達させることができます。

5)理学療法の回復を加速する

脳卒中または外傷性脳損傷を生き延びた患者にとって、時間は最も重要です。 彼らがリハビリを開始するのが早いほど、失われた機能を正常に回復する可能性が高くなります。

そのような患者のための理学療法へのゲーミフィケーションされたアプローチをもたらすのがニューロリハビリVRです。 医師やセラピストと協力して、同社は機械学習を備えたVRトレーニング演習を開発し、患者の治療ニーズに合わせて各演習を調整しています。 目的は、理学療法をより楽しくして患者の関与を増やすことです。

あなたはVRについてのより多くの知識を見ることができます。https://bap-software.net/knowledge/virtual-reality/