1
/
5

夢を語れるサービスを創る

私は夢を語れるサービスを作りたいと思い、現在ポートフォリオを作成中です。

そもそもなぜそのようなサービスを作りたいと考えたのか。という経緯からお話します。

答えはシンプルで、『夢が叶う人が一人でも多くなれば、素敵な世界になると信じているから』です。

僕の夢は『UVERworldを超えること』なのですが、ここに関しては割愛します。(noteで書きます)

誰もがなりたいもの、やりたいことを持っていてそれを夢と仮定した時に、それに向かって挑戦し、それが実現すれば、人生は豊になるのではないかと思いました。そこで私にできることはなんだろうと考えました。考えていく中で、そもそも夢を口に出せず、人に伝えられないまま終わってしまっている人が多いのではないかという結論に至りました。

なりたいもの、やりたいことを言うと、

『無理でしょ』

『才能が必要で〜』

『こっちの方が将来〜』

『お金が無いと〜』

など否定してくる人を恐れてしまってそもそも夢に向かって挑戦する事すら出来ていない人がいるのではないか。(いわゆるドリームキラーってやつですね)

そこで私は、夢を口に出せずに終わってしまっている人たちの力になりたいと思いました。

そもそも夢を叶えるためには、人に伝わらなければ意味がありません。自分の中だけでは、ただの『想い』になってしまいます。

なので夢を口に出すことで一歩踏み出す。そんなきっかけを作れれば良いなと考えるようになりました。

具体的なサービス内容としては、自分の夢をひたすら文章にして投稿すると言う非常にシンプルなものです。また夢を語ることで、同じような夢を持った仲間を見つけられるようなサービスが理想です。

SNSで良いじゃんと言う声が聞こえそうですが、アンチが多い 文字数制限がある 誹謗中傷する人がいる など夢を語る場所としてはハードルが高いと感じています。

なので夢を語れるプラットフォームとしてWebサイトを作り、心理的ハードルを下げて、夢を語ることきっかけを作ることを実現したいと考えています。

最後に

このサービスを自分の手で作るためにエンジニアとしてはまだまだ技術力不足ですが、

夢を叶える世界をエンジニアという立場から貢献したいと考えています。