1
/
5

C CHANNELのチャレンジ

C CHANNELを始めて早くも1年と2ヶ月が経とうとしています。

分散型メディアという言葉が話題になっていますが当初はそこまで分散型を志向しておらず自社の動画のブログ的メディアというイメージでクリッパーと呼ぶインフルエンサーの皆さんに動画を投稿いただくサービス形態でスタートしました。

ただやはりCGM型というのは投稿のハードルが高く、単に動画を投稿するだけであればそんなにハードルは高くないのかも知れませんが意味のある動画を説明付きでそれも編集してとなるとやはりハードルが高くよっぽどモチベーションが高くないと続かないという状況が起こりました。

また見る方としても可愛い子が楽しそうに投稿する動画は時には羨ましいということになり逆に面白くないと感じる人も出てきました。そんな中でやはり最初は質の高い動画を自社で作る必用がある、またリーチを伸ばすためには様々なソーシャルメディアを活用しそこに合う動画を制作しないといけないということになりfacebookやTwitter、Instagram、YouTubeなど幅広いソーシャルメディアで展開し急成長するということになりました。また自社で制作する動画もHowToに特化する事で見て役に立って繰り返し見たいという事になってきました。

そこで今回改めてクリッパーや一般投稿の動画も強化する事にしました。ある程度動画投稿に慣れてきた。また投稿プラットフォームとしてモチベーションが高まる仕組みを入れれば意味のある投稿も増えそうだという事もちょっとずつ見えてきました。

プラットフォームとコンテンツの関係というのは常に変化があり分散型メディアとして展開しながらも自社メディアとの相乗効果でまずはユーザー数を増やしたいと思います。いかにエンゲージメントを増やしリーチを伸ばすかということが重要だということが見えてきたので投稿するクリッパーのレベルアップも図りつつ、またタイで1500万リーチ、台湾で300万リーチ、その他の英語圏でも3400万リーチと海外の成長も進みつつあるのでアジアNO.1女性向け動画メディアブランド構築目指したいと思います。

ただいま一緒に夢を追いかけてくれる仲間を募集中です!メディア業界を変えたい人!新しいメディアを作りたい人!未経験者大歓迎です!

7 いいね!
7 いいね!