1
/
5

成長する人の習慣

最近新しい本の出版に向けて対談をしています。その中で最も議論することはこれからの働き方、特に日本人はどう変わるべきかというところです。戦後の成長の中ではやるべき事が見えていたために余計な事を言わずただ黙々と仕事をする人が求められました。その為にただひたすら計算したり記憶したりするような教育が行われました。しかし現代は過去の成功モデルを壊さないと新しい価値を作れない状況にあります。そんな中でこれらをどう生み出すのか?また生み出す仕事の仕方は何なのかが大事になります。

そこで大事なことが過去の成功やしがらみを壊し新しい価値を生み出すということです。特に古い企業や大企業に入ると過去から引き継がれた慣習やマニュアル、しがらみなどがあり新しい事をやろうとすると反対者が多く自然と諦めてしまう生き方を選びがちです。そうなると例え転職してもそのような考えを変える事に時間がかかるようになってしまいます。いかに早く自分を変えられるか、いかにあるべき姿をゼロベースで考え議論しリード出来るかがこれからの変化の早い社会において求められる力でそれこそがまさに成長する習慣になると思います。

C CHANNELでは日々そのような変化を向き合う仕事のスタイルで望んでいます。一緒に成長したい方は是非!

5 いいね!
5 いいね!