1
/
5

ポートフォリオ「@Mommy-For」

◎ポートフォリオ概要

■名称:@Mommy-For(読み:マミーフォー)


■主な機能

・ユーザーアカウント作成機能

・ログイン及びログアウト機能

・ブログ投稿機能

・ブログ一覧表示、詳細表示機能

・ブログ編集・削除機能

・チャットグループ作成機能

・チャットグループ名称、メンバー編集機能

・チャットメッセージ送信機能(テキスト、イメージ、またはその両方同時送信)

・チャット送信日時表示機能

・写真投稿機能

・写真投稿一覧表示、詳細表示機能

・写真投稿情報編集・削除機能

・ユーザーの投稿情報一覧表示機能

■今後実装予定
個人の投稿一覧のビュー修正、フォロー機能、コメント機能

■ターゲット
2歳児程度からそれ以降のお子様を持つママさん

■ターゲット選定理由
乳児期に比べ若干の時間が取れるが、居住地近辺のリアルな環境においてのママ友界隈などではうまくいかない場合があるので、ネット上に”ママ”という同じ環境下にあるユーザー同士の交流の場を設けたいと考えたため。

■開発した理由
前職で女性向けコンテンツを多く担当したため、女性をターゲットとしたアプリケーション開発が現状自分に向いていると思ったため。また、自分自身が母子家庭で育ったため、母親に絞ったコンテンツ開発をしたいと考えたため。

■工夫点
・ビュー面
フロントから主な3つの機能に遷移できるように実装。その際に、ビュー同士が影響しないように、機能ごとにレイアウトを変更するなどして実装。
また、ターゲットを女性にしているため、なるべく可愛らしい雰囲気の色使いやデザイン性を心がけました。
・ルーティング面
あまりストレスがかからないよう、クリックする場所を少なくしました。基本的にそれぞれの機能を使える箇所とフロントを行き来できる程度にしています。
・機能面
子育てでの気苦労や頑張りを”共感”し合えたり、子育てに役立つ情報を”共有”し合えるようにして、女性が大事にする相互のコミュニケーション性を強くしてます。主な3つの機能の目的は以下です。
①ブログ投稿においては、子供の成長記録やその日の出来事、思い出を共有できたり、「頑張っているよね」ということを共感し合えるようなきっかけをもたらすと考えています。
②チャット機能では、グループ作成をして話したいユーザー同士で話せるようにし、コミュニティを気付けるようにしています。ネットならではの”気兼ねしないやりとり”を実現できることを目的にしています。
③写真投稿機能は、機能ページが”Idea Room"としており、お子様の写真を載せるというよりは、子育てで工夫したことや役立った商品、コンテンツ、情報などを共有できるようにする目的を持たせています。
※敢えて、ブログ機能にも写真投稿機能をつけていないのは、いくらユーザーを女性限定にしても、お子様のお顔をそのままアップロードすると、セキュリティ面であまり望ましいと言えないため省いています。

以上

1 いいね!
1 いいね!