1
/
5

AI導入に数千万円のコストが無駄?

ここ数年、顧企業においてAI技術が広く適応されています。有限責任監査法人トーマツ(Deloitte)の報告により、検査を受けた企業の中では、AI技術の導入を始めかけた企業が61%(特にデータ分析・経営判断に注力)、翌年にAI技術の運用を増やす予定のある企業が71%と分かってきました。

しかし、多くの小中企業が数千円もAI導入に投入しましたが、結局失敗しまい、その大金が無駄になりました。その失敗の原因は、以下の3つを挙げられようです。

1. 高コストに懸念

今のところ、ある企業がAIプロジェクトに大金を投資したというニュースがインターネットで溢れています。資金源が少なくて小規模プロジェクトに注力している中小企業がAI導入を検討しているものの、投資の大金に悩ませられているようです。

その大金の原因は、インタラクティブ操作、機密性の高いデータ、大勢のユーザーが一時にアクセスできるサーバーなどを求めるのです。中小企業の課題の規模はそれほど大きくないので、より簡単なAI技術、より低コストで解決できるのです。

AI開発の見積り方が知らない場合は、AI開発企業の見積りを依頼して参考するべきです。

2. AI導入が分かりづらい・失敗しやすい

資本が小さくて人手が不足なものの、発達の需要が高い中小企業はAI技術を導入する時、失敗の恐れが一般のことです。中小企業に対して、AIプロジェクトに中心するには他のプロジェクトを一時的に停止しなければなりません。大手企業の多くのAIプロジェクトも行き詰まったの事例を見ると、この決断はかなり冒険的な決断ということです。

しかし、プロジェクトの失敗原因はテクノロジー問題ではなく、組織上の問題です。大企業に比べると、中小企業はその問題を避けられるメリットを有しています。というのは中小企業の管理者が授業員と直接的に相談して、プロジクトの目的を明らかに伝達できるので、プロジェクトを正しい目処によって進めるからです。

HBLABのAI

企業が導入したAI技術:従業員の顔認証

3. 業界にAIを適用される場合の障壁

多くの人は、人工知能はソフトウェア開発や銀行業務などのハイテク分野に限定されていると考えが有るよう。しかし実際には、AIはデータが生成されるところならば適用可能です。つまり、あらゆるの場所に効率を向上させ、意思決定を導き、販売、プロモーションキャンペーンに影響を最大化するため、AIを多面的に活用されます。

以下のように幾つかの事例を述べてみます。

① 中古車販売/レンタル会社は在庫管理システムを構築するため、AIの推奨機能を活用します。

② 旅行会社は 客室をイラスト可能のARを活用すると共にAIと組み合わせて企業団体旅行用最適な旅行プランを企画できます。

③ 景観設計企業は画像上予測する分析ツールに収集したデータに基づいて事業拡大するのを決めました。

実際上、AI導入際に最も重要なのは、データ収集ではなく、ビジネスに適したソリューションの設計のです。適当なAIソリューションを活用すると、中小企業は大手企業のような顧客管理システムを収得、発展を急増させ、先競争優位を獲得などはメリットです。

4. AIに苦しむ企業状況を排除

中小企業は人手不足・ノウハウのない・少資本などの問題に直面しているので、AI導入のニーズが高い、AIプロジェクトを実施したいですが、実施方法が知らないという状況に行き詰まりました。

企業主・管理者に対しAIについて正しい考え方を整える目的にして、HBLABが企業向け【ビジネス応用、人工知能ソリューション設計の考え方】というウェビナーを7月16に開催します。弊社のAIスペシャリストのファム・トゥク・フン氏がいくつかの事例を交えてご紹介いたします。ビジネスへのAI導入に関する実際のケーススタディを分析し、その成功または失敗の要因をお伝えします。

詳細情報、申し込みはこちら:https://bit.ly/hblabAIwebinar2

3 いいね!
3 いいね!