中崎 紘登

大阪ガス株式会社 / 経営企画本部 DX企画部

中崎 紘登

大阪ガス株式会社 / 経営企画本部 DX企画部

猪突猛進

エネルギー業界でDX推進部門にいます。レガシーな企業での立ち振る舞いは学べたので、次は新しい環境でさらに仕事に執着して取り組みたい。

この先やってみたいこと

未来

レガシー業界では得難かった「ゼロから自分たちでサービスをつくり、お客さまに届ける」、あるいは「サービスをイチから拡大させていく」という経験を積みたいです。今後は、既存のやり方にとらわれない、むしろ何事も自分たちでつくっていかなければならない環境で、事業の成長にダイレクトにフルコミットする、そんなお仕事ができれば最高です。

大阪ガス株式会社5年間

経営企画本部 DX企画部現在

- 現在

2022年度~ 組織再編により部ごと経営企画本部へ異動。業務内容は引き続き、DX人材育成メイン。

  • 社内のDX(まだデジタル化)

    ①DX人材育成講座の整備、拡張:経営層・管理者層・選抜メンバー・一般社員、というそれぞれの階層への教育を充実。一方で、一部署からのスモールスタートによる広がりの限界を認識。さらなる全社展開のためにトップダウンのコミットメントを引き出せるかが課題。②組織内デジタル化プロジェクトの推進:あり姿の策定から始まり、SaaSツール(oVice等)の導入をはじめとした、コミュニケーション変革。

イノベーション本部 情報通信部

2021年度~ 情報システム部門の企画業務 

  • DX人材育成

    情報システム部門にて全社DX戦略の計画策定に従事。特に、DX人材育成プログラムの策定を責任者として推進いたしました。現在も人事部や経営企画と連携し、大阪ガスのDX人材育成の仕組みの整備を行っております。

イノベーション本部 イノベーション推進部

2019~2021年度 総務

  • 総務/人材

    組織総務として、先進的オフィスレイアウトへの変更やイノベーション志向学生向けのインターンシップ開催など、単なる管理業務に留まらない「攻めの総務」として組織運営全般に関わってまいりました。

    -

慶應義塾大学大学院2年間

文学研究科哲学・倫理学専攻

-

分析哲学、人の同一性の研究

慶應義塾大学4年間

文学部哲学・倫理学専攻

-

分析哲学



言語

  • 英語 - 日常会話レベル

アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう