1
/
5

オヤジの栄光時代はいつだ?と聞かれたら「今だよ」と胸を張って応えられるように

※写真は新婚旅行で訪れたリトアニアの十字架が沢山あるところ(記事とは無関係)


30歳を過ぎてから実務未経験の状態でWEB開発会社にお世話になり、POSTもGETもPUTも分からないところから冷や汗をかきながら5年間程働きました。

時にはサボっていた時に師匠に怒られたり、若い子に馬鹿にされたりもして、目立たないエンジニアとして生活していました。


ソフトウェアの開発ではソースを書くことも、リリースした後の充実感も、新しい技術に触れることも勿論全部楽しかったし、充実していました。


しかし、何より一番だったのはこの業界で出会えた人たちでした。

沢山の素晴らしい人たちに会って、少しずつですが考え方が変わりました。


当時の師匠(教育担当のような役割)は年下の女性でしたが、いつもいつも見守って下さりました。

ASPのVBスクリプトでの非同期処理が理解できなくて徹夜しても出来なかったときはご迷惑をおかけしました。

尊敬する上司はわたしの自由な選択を毎回認めてくれて色々なことに挑戦させてくれました。

ほんと格好良かったです。今でも尊敬しています。


先輩や同僚、後輩にも沢山の方に恵まれました。

小太りな先輩は仕事は全く出来ないけどムードメーカーで裏で皆を庇ってくれました。(庇ってくれない時も有ったけど笑)

真面目で優しい映画好きな先輩が言ってくれた「JSは何でもできるんですよ♪」という言葉でJSを好きになりました。辞める最後まで笑顔で素敵な人でした。

何度も何度も酒を飲み、喧嘩した同じ年の同僚もいました。

(結果、今となっては一番の親友です)


優しくて賢くて愛のある後輩も沢山いました。

派遣も正社員も関係なく、仕事を人と一緒にする楽しさを教えてもらいました。


自分に出来ることは何だろうと考えた時に、この楽しさを、チームの強さを、人の強さをフルリモートの環境でも実現出来ればと思いました。


勿論辛い時も有りましたし、嫌いな人も居たし嫌われもしていました。

わたしは今でも非常識で幼稚な部分が有り、完全に身から出た錆ですが、過去の事は反省はしますが、後悔するつもりは有りません。


その後先輩から紹介いただいたベンチャーで初のSESを経験させていただき、後にはコンサル業のサポート兼設計/開発を経験しました。

IT業界とひとことで言ってもいろんな世界が有ると知りました。

そこで出会った方々のことも勿論かなりの影響を受けた方々なので話したいですが、それはお会いした時にお酒の席で。


現在はコロナ以前より「フルリモートでの開発」を掲げた小さな会社で切磋託しています。

1年間で本当に多くの出会いがあり、名刺150枚以上交換しました。

※わたしは営業でもSESでもないです


これからも色々な人と出会い、仕事をしていく中で刺激を受け、楽しみ、良いものをリリースしていけるように、そしてわたし自身も成長していけるように精進します。


そして、好きだった人、尊敬している人に顔を上げてまたいつか会える事を願って止みません。


平井 楽

2 いいね!
2 いいね!