1
/
5

好きなことを仕事にする

「ワーク・ライフ・バランスは、仕事と趣味のバランスをとった生き方がいいという考え方です。
僕はこの20年、「ライフワーク」を生きてきました。
このスタンスは 今後も大切にしていきます。
なので、ワーク・ライフ・バランスには賛成してきました。
僕はこの20年ずっと“幸せとはなにか?”を考えてきました。
たぶん、これについて考えた人を整列させたら、かなり前のほうに並ぶと思います。
そのくらい考えてきました。
そして数年前に、「ライフワーク」と「ワーク・ライフ・バランス」は、
同じでないことに気づきました。
仕事と趣味を分けないほうがいい。
仕事のなかに好きなことを溶け込ませたほうがいい。
むしろ、自分らしい生き方が仕事にすることを貫いたほうがいいと思うようになりました。
これを「ワーク・ライフ・インテグレーション」と言います。
ワーク・ライフ・インテグレーションは、これからの生き方に必要な考え方になります。
自分の人生でどうそれが可能なのか、ゆっくり考えてみてください。
そして、あなたがそれを実践して、周りに影響を与えてください。
ちょっと残業時間を短縮するぐらいでは、本当の意味での働き方改革にはならないですよね。」


 これは吉岡岳彦さんの言葉です。好きなことを仕事にする。やりがいを求めて仕事を探す。自分が取捨選択してきた仕事のすべてはここにあります。仕掛ける事と書いて「仕事」。日々、楽しいことを追求し研鑽を重ねて皆で成功を分かち合える環境を作っていきたいですね。