1
/
5

2児*トリリンガル育児 看護師 スペイン語 英語

兵庫県立がんセンターにて看護師として8年間勤務、ICU6年、産前産後と育児休暇11か月を経て、職場復帰、その後手術室で1年半勤務。第2子妊娠時に夫がスペインへ転勤することとなり、産前休暇に入ると同時に同病院を退職。その後、出産を経て、2歳2か月の長女、8か月の長女と共にスペインへ。

当初、私のスペイン語レベルは挨拶程度の知識のみであり(夫は0)、夫婦共に英語もビギナーレベルのスキルではあったが、日本人学校がない地域であり、何等かの対応ができるのはスペインの現地学校より、英語の方がまだ少しはましだろうと判断し、長女はインターナショナルスクールの幼稚園に入学。

その後、長女の学校生活において、担任との面談、日々のやりとり、勉強や宿題のサポート、ほぼ毎月、時には毎週行われる誕生日パーティで娘のクラスメイトの親たちとの会話など私の英語力向上が不可欠となり英語も勉強もオンラインで始める。スペイン語の習得に関しては、生活の全ての場面で私の習得は義務レベルとなり、語学学校に通うために次女は1歳2か月で現地保育園に入園。

様々な局面をスペイン語と英語で乗り越え、数年かかったがスペイン人の友人やスペインに移住してくる外国人と友人関係を築けるようになる。(当初数年は、語学の壁は高く、自分を表現することなどできず外国人の友人などできないまま日本に戻るだろうと思っていた。)

夫の任務予定は3年であったが、最終的には7年、私たち家族は6年2か月で2020年10月に完全帰国となる。

しかし、帰国の日程が決まったのも束の間、夫は異動命令にてスペイン⇒関東エリアに転勤が決定。スペインでも夫は残業で帰宅は22時、過酷時は0時過ぎであり、平日は一人育児。今後、日本でも一人育児が決定し、子供たちの新しい学校、環境の変化のサポートの観点からも看護師としてフルタイムで外に働きに出ることは厳しく、在宅、もしくはフレキシブル勤務などで何かできる仕事がないか模索中。

1 いいね!
1 いいね!