1
/
5

職務経歴


2012年 8月 株式会社ドトールコーヒーショップ ドトールコーヒーショップ仙台クリスロード店

【アルバイトとして勤務】
【勤務期間】:2012年8月 ~ 2013年12月
【職務内容】:ドリンク・フード等を中心とした幅広い接客を行う。
フルサービスの接客に興味を持ち、転職を決意。 ドトールコーヒーショップ仙台クリスロード店を退社。

2013年 12月 株式会社 林デザインオフィス
【アルバイトとして勤務】
Café concombre 【勤務期間】:2013年12月 ~ 2014年3月
SPUNTO CAFÉ 【勤務期間】:2014年3月 ~ 2015年12月

【職務内容】:カフェのサービススタッフとして接客とドリンクのサーブを行う。 平成 26 年に系列店 SPUNTO CAFÉ がオープンし、 オープニングスタッフとして異動する。
SPUNTO CAFÉ にてドリンクメニューの考案に携わる。 専門学校卒業に伴い SPUNTO CAFÉ を退社。

2015年 5月 株式会社 恵美
ピッツェリア トラットリア ダ・ジェンナーロ
【アルバイトとして勤務】
【勤務期間】:2015年5月 ~ 2015年9月
【職務内容】:南イタリアコンセプトのレストランにてサービススタッフとして勤務。

南イタリアならではの特色を持った料理を提供。 また、料理に合わせたワイン等を提案しサーブを行う。 学業に専念するため、ダ・ジェンナーロを退社。


2016年 3月 株式会社マリアージュフレールジャポン マリアージュフレール銀座本店
【正社員として勤務】
【勤務期間】:2016年3月 ~ 2016年6月
【職務内容】:紅茶の販売や喫茶スタッフとして接客を行う。

販売では、約 500 種類の茶葉からお客様の求めるものを、短い会話を通して、 好みや普段召し上がられているもの等を把握し、茶葉を提案する。 また、ギフト用にはラッピングを施すサービスも行う。 喫茶スタッフでは、茶葉に加え、料理やスイーツを提供。 イタリアンレストランでの経験を活かし、料理やスイーツにある背景を お客様にご説明することで、お茶の世界をより楽しんでもらう等工夫を行う。 一身上の都合により、マリアージュフレール銀座本店を退社。

2016年 6月 一世食品株式会社
ベルギーレストラン シャン・ドゥ・ソレイユ
【正社員として勤務】
【勤務期間】:2016年6月 ~ 2017年8月
【職務内容】:サービススタッフとして、ベルギーの郷土料理やベルギービールを提供。

ランチ・ディナー・コース・ブッフェ・ケータリング等様々な業務を行う。 今までの経験を活かし、郷土料理の背景を説明するとともに、 相性の良いビールを約 80 種類から提供。また、個性が様々なビールを 楽しんでもらうため、好みと気分に合わせて味わいや香り、 グラスの形等を提案。結果、固定の常連客の確保に成功する。 本格的な珈琲の仕事を行いたいと思い転職を決意。 シャン・ドゥ・ソレイユを退社。

2017年 11月 有限会社BANZAI CREATIVE
THE COFFEESHOP ROAST WORKS

【アルバイトとして勤務】
【勤務期間】:2017年11月 ~ 2021年1月
【職務内容】:スペシャルティコーヒーのスペシャリストとして、コーヒーの抽出や焙煎などの業務を行う。

様々な風味個性を持つスペシャルティコーヒーの美味しさや魅力を伝える取組みを行う。

店舗スタッフとしては、コーヒー豆・ドリンクの購入において、個性あるラインナップの中からそのお客様の趣向にあった豆や抽出方法を、短い会話の中から引き出し複数提案することで、ストレスを少なく、かつ選ぶ楽しさを演出しました。また、あえて専門用語を避けることで、小難しいコーヒーの知識を受け入れられやすくし、かつ楽しく知ってもらえるような接客を行ってまいりました。抽出においては、大会にも挑戦し、既存レシピの分解・再構築をすることで、工程ごとの意味を体感し、より深く理解することで飛躍的に味わいの向上に成功しました。これを、お店や日々の業務に還元をすることで全体のレベルアップに寄与しました。

焙煎士としては、農園単位(場合によってはより細く)で様々な風味特性を持つ豆に対し、多角的なアプローチが出来るように日々研鑽を重ねております。店舗やサブスクリプションで使用するコーヒー豆の選定の一端を担っており、その過程で数百種類の農園の豆を焙煎してまいりました。これらの経験を経て、培ってきた知識や技術が集約され、技能として今の私を形成しております。また、焙煎業務の他にも、ブレンド作成や品質管理、焙煎機の整備など様々な業務に従事し、技術的な面だけでなく、事務処理能力や取引先との関係構築にも力を入れてまいりました。チームで行う焙煎の大会にも挑戦をし、他のお店の焙煎士と交流を深めコーヒーにまつわる論議を行ってきました。自分の知らない良い部分を取り入れることで、更なる技術・知識ともに向上に努め、常に見識を深めるように努力しています。

2021年 1月 PostCoffee株式会社
【正社員として勤務】
【勤務期間】:2021年1月 ~ 2021年8月
【職務内容】:スペシャルティコーヒーのスペシャリストとして、コーヒーの焙煎や品質管理、サービスグロースのための業務を行う。

焙煎士として、会社の要であるコーヒーの焙煎や品質管理、焙煎機のメンテナンス、コーヒー豆の仕入れなどを主に行なっておりました。商品を作り出しその品質の維持を行う作業は、経験と知識がとても重要であり、これまで培ってきたことを総動員して従事しました。コーヒーは賞味期限が短いため、廃棄が出ないように工夫することはもちろんのこと、スケジュールを立てて計画を立てることで、他者から何をしているのか分かりづらい作業でも、見える化を行うように心がけました。仕入れに関してもコーヒーのクオリティに妥協することなく、常に最高のものを用意するように心がけました。そのために、新規の仕入れ先を開拓するなどアンテナを張り続けておりました。

会社の特徴であるサブスクリプションサービスは、常にお客様と向き合い変化していくものとなっており、使用するコーヒー豆の量や種類なども都度見直しが必要となるのはもちろんのこと、焙煎以外でも幅広い業務を行う必要がありました。対面で接客ができない分、よりコーヒーの魅力を知ってもらえるように、広報・SNSチームと共に記事コンテンツの作成やコーヒーレシピの作成を行いました。他にもセミナーの対応やInstagram Live、動画撮影等も精力的に行いました。

それらの業務をこなすにあたり、特に私が優先して行ってきたことは各業務の効率化でした。作業時間の短縮や効率化は、他の作業を行う時間を捻出するだけでなく、物事がよりシンプルになり整理され透明性がはっきりするからです。そうして捻出した時間で、Webや制作物で使用する画像をadobeで編集をおこなったり、新商品の企画・開発やLPの文言の作成、関係各社とのやりとり、商品輸入の対応、メールマガジンの内容作成等を行ってきました。

2022年 1月 フリーランスとして活動
前職のPostCoffeeで体験した、サブスクリプションサービスが人に起こす影響に興味を持ち、WebやIT業界で経験を活かした働き方をしたいと考えフリーランスに転向。

【フリーランスとして活動】
【活動期間】:2022年1月 ~ 2022年5月
【職務内容】:書類作成ができるアプリの開発。

kintoneを用いたアプリ開発をチームで行いました。プロジェクトの概要は、数十枚ある手書きの書類をアプリで作成、帳票として出力できるようにするというものです。

主に担当した役割としては、与えられた設計をもとに必要要素の定義や変数の定義。それらを用いてのアプリ画面のレイアウト作成及びレイアウトスタイルの調整を行いました。
定義付けは、異なる書類の表現が違う共通事項を洗い出し、同一の要素または変数に落とし込む作業を行いました。

【使用した技術・アプリ】
kintone / JavaScript / adobe XD / Asana / Google spreadsheet


【スキルスタック】
HTML+CSS / JavaScript / kintone / Git / Github / Adobe illustrator / Adobe Photoshop / Adobe XD

以上