1
/
5

面白そう!と好評続出!!?福岡大学のベンチャー起業論とは

こんにちは、福田真央です。

来週はここ数日の寒さとはうってかわって温かくなるみたいですね。

私との関わりがある方にはお話ししたこともあると思いますが、今回は大学時代に取り組んできた

ベンチャー起業論(以下、本講義と記載)についてお話しさせていただこうと思います。

ちなみに、今回載せている写真はインターングループのリーダー、副リーダーを決めるために行った
春合宿の際の写真です。

本講義は、基本的な座学スタイルではなく学生主体で作りあげていく講義という特徴がありますが、
”課題解決型長期インターンシップ”の経験ができることも大きな魅力の1つです。

本講義について、書かせていただくと長くなりますのでURLを貼らせてもらいます。
https://www.breakthrough-asia.com/

前置きが長くなりましたが、ここから私が今年取り組んだ活動に関して書いていきます。

私は大学入学時より本講義を受講していたので今年が3年目で、
映像を手段として用いて、就活支援事業も行っている企業のインターンシップに参加しました。

私自身が就活に関する知識がほぼ0の状況で、将来何をしたらいいんだろう、とビジョンが見えておらず同じような悩み・不安を持っている人は周りの友達にも多くいました。
そして、コロナ禍に陥り採用枠の減少を始めとした影響が大きく見られ、何より誰も経験したことのない事態なので良くも悪くも情報がないと感じました。
そこで、就活生や企業の方達のためにも有益な情報を伝えられる”何か”を作りたいという思いから、
今年の活動テーマを”就職活動”に決めました。

約1年間の活動の大きな成果は、学生ならではの視点が盛り込まれたホームページを作成したことです。
以下、作成したホームページのURLです。
https://cowventure2020.wixsite.com/cowpj

ホームページを作成して、県内の大学に広報してもらえるようお願いしたところで活動は終わり、
身近にいる学生からの評価のみしかいただけていないので、また来年活動は引き続き行う予定です。

ホームページというフォームを作成することができたので、次は様々な方からの意見をもとに、
よりよいものへとブラッシュアップし、実際の数字変化にも繋げていけるように頑張ります!

簡単にではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございます!
具体的な内容が気になる方いらっしゃいましたらコメント等いただければまた記事にしたいと思います。
また、次の記事も読んでください!

福田真央