1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

『女子大生がInstagramでフォロワー1万人を獲得し、最高閲覧数80万回を突破するまでの話。』


私が力を注いだことは、HTML・CSS・Wordpress・SNSマーケティングです。始めたきっかけは、趣味の旅行です。私の旅行の経験を、私の社会人スキルに変えたいと考えました。そこで、まずはブログを始めることに決めました。ブログだと、今すぐに始めることができ、かつプログラミングスキルが身につくためです。
 HTML・CSS・Wordpressは本で独学しました。ブログを始めたのですが、コロナウイルスが広がり、私の旅行ブログは読まれなくなりました。そこで、Instagramを始めることに決めました。Instagramだと保存機能があり、旅行に行けない時でも旅行投稿が読まれるためです。コロナ期間中はSNSで自分のファンを作り、旅行に行けるようになった時、彼らが私のブログに飛んでくれたら、と考えました。また、ユーザー目線で考え何かを紹介する力は、社会人になっても役に立つのではないかと思い、Instagramを始めました。

現在(2021年2月28日)、私のフォロワーは6500人おり、一つの投稿の最高閲覧数は77万回です。そのために行った施策は以下です。

①1枚目の写真の文字の大きさはできるだけ大きく。(特に数字) 
 →数多くの投稿の中でも目立つため。

②リールのハッシュタグは、スモールワードとビッグワードで構成する

③『Instagramの人気ジャンル』✖️『自分が思いついた企画』

→人気ジャンルで閲覧数を上げ上位検索に乗る。その上で自分が思いついた企画で差別化  を図る。

④投稿の1枚目以外も、インパクトがある写真を一枚入れる。

→一目で引きつける写真がないと、離脱率が上がる。

⑤紹介したいものの文は、必ず短く、インパクトがある写真の中に入れる。

→一文が長く、下のに方に写真があると読まれない。

→魅力を伝えないと、他の投稿との差別化が測れない。

目標であった1年で1万人を達成しました。ホテルのPRの案件では、社会人の方と打ち合わせし、貴重な体験になりました。