1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

プログラミング学習で学んだことや成長したこと

今まで、プログラミングを学習してきて、成長したことを挙げると2つあります。
 まず1つ目は仮説、検証の姿勢です。ポートフォリオを作成している途中で、様々なエラーに直面しました。その都度、エラーについて仮説を建てて、検証をしてきました。ときにはエラーを解決するため、そのエラーを再現した簡単なアプリケーションを作って、解決に挑みました。このような姿勢をプログラミング学習を通して、学ぶことができました。
 2つ目は事象を構造的に理解する能力です。機能を実装するにあたって、大事になってくるのは機能を構造的に理解することです。構造的に理解するにはミクロかつマクロな視点を持つ必要があります。
 3つ目は論理的に説明する能力です。ポートフォリオを作成する際、様々な問題に直面し、『Stack overflow』や『teratail』などの質問サイトを利用する機会が多々ありました。その際、自分の置かれている状況を正しく相手に伝える必要があります。その際に論理的に事象を説明する能力を身に付けることができました。