1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

RPAでロボットを作成してみました

こんにちは。グレッジの玉水です。

今年の3月から新規事業としてRPAの販売を始めました。

既存のお客様に案内を始めてみるも、そもそもRPAの認知度が低い事に気付きました。

なのでお客様に便利さを知ってもらうためにお試し利用から案内スタート。

お客様の実務で使えそうな業務をヒアリングし、いざロボットの作成開始。

研修も受けたし、マニュアルもあるし、簡単に作れるだろうと思いきや、、、

「いや難しすぎる。。。」

機能が多くて出来ることが多いからか、何が何だかサッパリ分からない。

「これは自力では無理だ!!」と半分開き直り、分からない事をそのままヘルプセンターへ投稿。すると、やりたい事を汲み取ったサンプルロボットが届きました。

サンプルロボットをインポートしてみると中には一つ一つの操作に何のために必要か、どういう機能なのかのコメントまで書かれており、しっかりと理解することが出来ました。

それから分からないことがある度にヘルプセンターへ投稿し、何度も助けてもらいながら何とかロボットが完成。

実際のロボットの動きにちょっとした感動と大きな達成感!!!

色々な事が出来るので、とても便利だなと思う反面、1人では絶対無理だったので覚えるまでが大変だなと身に染みました。

改めて案内や販売をするだけではなく、お客様がしたい事が出来るようになるまでしっかりと寄り添ったサポートをしようと感じた瞬間でした。