1
/
5

【Googleスプレッドシート】指定日から残りあと何日かをカウントダウンしたい!|DAYS関数&NOW関数

Googleスプレッドシート(通称:Googleシート・スプレッドシート)を使うと、あと何日で指定日になるのか・・・?をカウントダウンしてもらうことが簡単にできます!


DAYS 関数

DAYS 関数は、2 つの日付間の日数を返します。


DAYS 関数の引数

DAYS(終了日,開始日)

引数

終了日 日付範囲の終了を指定します。
開始日 日付範囲の開始を指定します。

セルに関数を入力する

ということで、DAYS関数を使ってみます。

まずは「終了日(今回の場合は試験日)」のセルを指定します。


次に本日のセル(現在は空白)を開始日に指定すると、結果は「44166」と出ました!


44166 (2020/12/1) – 0 (空白) = 44166

という結果になっています!

NOW関数

今の日時を入力するためには「NOW関数」を使います。

セルに=NOW()と入力します。


セルに本日の日付が入力されました!


そして、結果「124」が表示されました!

カスタム数値形式

「○○日」と表示してほしいので、「123▼」から→表示形式の詳細設定→「カスタム数値形式」を選択します。


0日(または#日)と入力して「適用」を押します。


「○日」の表示に変わりました!!


これで「残りあと○日」が1日ごとに変わっていきます!残り日数が迫ってきたら「条件付き書式で色を変える」や「GASでアラートメッセージを送ってあげる」なども良さそうな気がしますね!

Googleシート、便利すぎます!!皆さんぜひ使った方がいいですよ~!!

ご参考下さい^o^)/

8 いいね!
8 いいね!