1
/
5

Java Silver取得に向けて読んでいる本

Java Silverを勉強するに当たり、頼りにしている本を紹介します。

1冊目は言わずもがなの黒本ことインプレスの『徹底攻略Java SE 11 Silver問題集』

JavaSilverに受かった知人がくれた縁起のいい一冊です。前に使っていた人が、問題を解いた時の正答率などをメモしてくれていたおかげで、自分が問題を全然解けなくても、〇〇さんも最初は出来なかったし大丈夫! という気持ちになれてとても良いです(本の紹介じゃない)


徹底攻略Java SE 11 Silver問題集[1Z0-815]対応 - インプレスブックス
新試験「OCJP Silver SE 11」に完全対応!
https://book.impress.co.jp/books/1118101186


2冊目は秀和システムの『新わかりやすいJava オブジェクト指向徹底解説』

ラムダ式を黒本に記載されてる分よりもう少しだけ詳しく勉強したいと読み始めたら、なんだか面白くて黙々と読んでます。要所要所に入ってくる問題も、プログラムを作りましょう系だけでなく、JavaSilverの問題ぽいのも多くて為になっています。対話形式の参考書は苦手でしたが、対話しているのが2匹の猫なんで案外読めます(猫好き)ただ、表紙のJavaの文字が怖い。血塗られた感が出ていて夜中に見るとちょっとびっくりします。