1
/
5

全ての暴力に反対します

先日、以下の記事を読みました。

※とても残虐な描写があるため、読むだけでも注意が必要な記事です。無理には読まないでください。

“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば (nhk.or.jp)

この記事を読んでから、自分の社会への信頼が地に落ちているのを感じます。人が人にここまで残酷なことを出来るのかという絶望的な気持ちです。今までも、書きませんが、いくらでもひどい事件は起こっていて、それの概要を知るたびに同じような気持ちになってきました。

だから、自分は出来る限り「暴力反対」を掲げていきたいと思っています。

喜ばしいことに暴力反対の声は最近色んなところで起こっています。

映画界での暴力に反対した作家の山内マリコさんと柚木麻子さんの声明に、文学界での暴力に反対するハッシュタグもここ数日で現れました。人間に対して残酷になれる人間がいるという事実は心をむしばみますが、それにNOを言う人間がいることは、ある種の救いになります。

だからこそ、自分は全ての暴力に反対しますし、暴力に反対する企業を探していきたいと思います。

原作者として、 映画業界の性暴力・性加害の撲滅を求めます。 (peraichi.com)

山内マリコさん、柚木麻子さんら作家が映画業界の性暴力の撲滅求める。「閉じた世界で起こる性加害の抑止力に」 | ハフポスト アートとカルチャー (huffingtonpost.jp)

作家ら「性暴力ない文学界に」 ツイッターで続々と発信 | 共同通信 (nordot.app)

橋本愛「とても救われました」作家山内マリコさんら映画業界の性暴力撲滅を訴える声明に感謝(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース