1
/
5

【最高にチル!】2022サイダス入社式!

こんにちは!人事の石原です!
新しい年度がスタートして、出会いの季節がやってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この春、サイダスにも新しい出会いが....(ドキドキ)
なんと社員約100名に対して、総勢8名の新卒メンバーが入社しました!
高校卒業したばかりのメンバーもおり、多様性に富んだ素敵な同期たちです。

22年新卒メンバーについては、こちらの記事をご覧ください▼


私たちって、こんな人!!サイダス22卒メンバー紹介【前編】 | 株式会社サイダス
こんにちは!22卒の佐戸井美玖です! 今回の記事では、22卒メンバーが2週間の研修の中で作成した各々が大切にしているパーパスやこれからの目標をご紹介していきます! パーパスとは、「なんのために存在するのか」という意味を持ちます。「自分らしさ」を大切にしているサイダスでは、新人研修の中でパーパス研修を行い、自分は何のために働くのか?について考えました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/cydas/post_articles/394387


私たちって、こんな人!!サイダス22卒メンバー紹介【後編】 | 株式会社サイダス
こんにちは、新卒1年目の紀伊茜です! 前回の記事 はお楽しみいただけたでしょうか? さて、今回は22卒のメンバー紹介後編です。前回に引き続き、会社における自分の存在意義を表すパーパスや意気込みをご紹介します♪ 以下、3名の個性豊かなメンバーでお送りします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/cydas/post_articles/394395


そんな彼らの晴れ舞台である「入社式」。我らサイダス、イベントごとには妥協しません。
彼らの思い出に残る、最高な入社式をプロデュースしちゃおうという大人の企てがスタートしました。
関係者一同、日々の業務と並行しながら手を抜かず(むしろ小躍りして)準備を進めて参りました。
今回は、こだわりの入社式の一部始終をお届けします!

館山・海辺のコテージで泊まりがけ!

入社式コンセプトは「自分らしく、リラックスして」ということで、千葉県館山の素敵なコテージを貸し切りました。
肩の力を抜いて新しい一歩を踏み出せるような、爽やかな光と風でいっぱいの会場です。
ドレスコードはリクルートスーツ禁止!それぞれ自分のキモチが満たされる服を選んでもらいました。

また、人事としては「役員メンバーとの思い出を作ってほしい」という思いが。
入社後、良い時期だけでなく大変な時期も待ち受けているでしょう。だからこそ経営層との信頼関係が大切だと考えています。
お互いに親睦を深めてもらうために、なんと泊まりがけでの開催となりました!





リラックスした音楽が流れる中、イラスト付き名札に盛り上がる新卒メンバー。
開始前でまだちょっと緊張しています.....




いよいよ入社式がスタート!
司会進行は、昨年度の新卒メンバー(!)である人事の紗里ちゃん。
先輩として彼らに次のバトンを渡します。(年次関係なく強みを活かして、まさに適材適所!)





さっそく、代表・松田の祝辞からスタート。
これまでのサイダスの歩みを振り返ります。良い時も悪い時も、皆でチームとなって乗り越えてきたこと。いつでも支え合う仲間がいること、今年が良い入社タイミングであることなど。未来への期待が膨らむメッセージでした。
入社式用の飾られた言葉ではなく、松田らしい素直な言葉が、メンバーの心に届いたのではと思います。



続けてひとりずつ入社証書を手渡しします。
「この間一緒に食べたご飯、美味しかった?」などの松田からの声かけに、メンバーの緊張も和みます。



入社証書と一緒に、ノートなどのサイダスグッズもプレゼントしました!
プレゼントBOXの中には、メンバーからの温もりあるサプライズメッセージが。


個性豊かな役員メンバーによる熱いメッセージのあとは、いよいよ新卒メンバーによる自己紹介プレゼン!
「社員に自分自身を印象づけること」をミッションとして準備をしてもらいました。





大好きなアイドルの紹介から、餃子オタクのこだわり名店、自分の制作物プレゼンなど。
想像以上に個性豊かなプレゼンに、会場が笑いに包まれるシーンも・・・
当たり前にとらわれずにチャレンジする、彼らの発想力が光る自己紹介でした!

最後に先輩メンバーからのサプライズ動画をお届けして、記念撮影をパシャリ。
皆リラックスして良い表情になっていますね。すっかりサイダスの一員として馴染んでいます。


裏の本番・BBQチームビルディング!

この入社式、ここからが裏の本番「BBQチームビルディング」!
調理チーム・食器チーム・火おこしチームに分かれて準備を進めます。




チーム分けが完了するや否や、役員メンバーを中心として一斉に動き出します。
手持ちの材料の確認、段取りと時間軸の確認、役割の明確化などなど。
仕事人たちが集まって、スピーディーにこなしていく様子はお見事・・・!

美味しいお肉や魚を味わって、新卒とメンバーの会話も盛り上がります。
最後には本格的なパイナップルの丸焼きまで登場。






BBQのあとには、一緒にアイドルのライブ映像を見たり、カードゲームをしたり。




新卒メンバーの緊張が嘘のように消えて、役員メンバーともしっかり親睦を深めていました。
皆で同じことをするわけでもなく、それぞれが集って盛り上がって、全体がポジティブな空気に包まれる。まさにサイダスらしい空間でした。

今回の入社式を通して、仲間と協力して達成したり、勇気を出して自分を表現してみたり。
印象に残る思い出を作ることができたのではないかと思います。



サイダスの入社式の様子はいかがでしたでしょうか?

新卒メンバーは初めてのことに挑戦して、さまざまな価値観に触れた入社式だったと思います。
ここで芽生えた感情や思い出を胸に、一緒にサイダスを盛り上げていきましょう!

最後に、少しでもサイダスが気になった学生の方へ!
サイダスでは、日本の「働く」をアップデートしたいと思っている仲間を募集しています。カルチャーや働く環境、仕事内容について公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

▼ 新卒採用サイト
https://www.cydas.co.jp/recruit/newgrad/

▼ サイダスは何を提供しているのか?働きがいを届けるITソリューションとは?
https://www.cydas.com/about/

▼ 公式Twitter(社員のつぶやきも!)
https://twitter.com/CYDAS_PR


23卒
新卒・SaaS|すべての人に働きがいを!才能を引き出すITベンチャー
株式会社サイダス
4 いいね!
4 いいね!