1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

目指せ!叩き上げデータサイエンティスト

Photo by Maeva Vigier on Unsplash

私の強みはプレゼン力です。その強みを最も発揮したのは、高校の探究活動でプレゼンをしたという経験です。私は、データサイエンティストの市場価値の高さや将来性について同学年の生徒に向けてプレゼンをしました。そこでは高校生にとってあまり馴染みのないデータサイエンティストの概要をいかに分かりやすく説明するかという課題がありました。対策として、①時代の流れ(全産業がデータセントリックに)②データサイエンティストの役割と重要性③仕事としての魅力、というストーリー構成を組み立て、書籍やインターネットの参考文献を引用しつつも専門用語を極力使わず、伝えたいことをシンプルにスライドに落とし込むことを意識しました。その結果、多くの生徒に良い評価をもらい、データサイエンティストに興味を持ってくれた生徒ができました。この強みを活かして、将来は自分がデータサイエンティストになり、産業や社会に貢献していきたいです。