1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

本当に運動で痩せれると思ってますか?

はじめまして。棟方です。

普段から走っていて、気づいたらマスターズ陸上選手になっちゃっているくらい走るのが好きです!

ストーリー初投稿で文章の書き方が慣れないところがあると思いますが、温かい目で見守ってくれたら幸いです(仕事と全く関係ない投稿ですが)。



早速ですが本題に入りたいと思います。



「本当に運動で痩せれると思ってますか?」




...................




「ちょっと何言ってるか分からない」


...って思った方結構いらっしゃると思います。

みなさんは「運動」ってどういうイメージですか?

社会人にでも好きで何かしらの運動をやっている方もいれば、嫌いすぎて今まで運動っていう運動をしてこなかった方もいるかと思います。


—そもそも何故このような記事を書こうと思ったのか—

実際私の周りで「運動して瘦せる」と言ってきた人で、本当に痩せれた人が全くいないんですよね。

もちろん短期的な結果が出ないにしろ、私も運動すれば痩せれると思っていたので、普段から運動している身からすると、すっごい不思議なんですよね。なんでその人たちが瘦せれないのか。

大半は運動がツラすぎで途中で断念してしまった原因だったりするんですけど、中にはちゃんと継続してる人もいるんですよね。かと言って、痩せらているかと聞かれたらそうでもなかったりする。


そういうエピソードがあったので、気になって運動について調べてました。

調べているうちに色々分かってきて、それを共有したくなったので、この場を借りて記事にしようかと思いました。(仕事と関係なくて本当に申し訳ありません。。。)

——


話を戻します。



まず、結論から言いますと...


<h2 style='color:red'>運動で人は痩せれます!</h2>


ただ、


<h1 style='color:red'>めっちゃくちゃ難しい!</h1>


ということです。

具体的に何故運動で痩せるということが難しいのか、簡単に3つにまとめたので、説明していこうかと思います。


①キツい割には消費カロリーがすごく少ない

運動が続かない多くの人これが原因じゃないんでしょうか?

特に運動が習慣になっていない人からすると運動はキツく感じますし、頑張った割には身体に変化がない...

まぁそりゃ挫折しますよね。

実際に運動による消費カロリーはどれくらいか、以下にまとめました。

(体重60kgの人が30分運動した場合。生活や実務に役立つ計算サイトから算出)


  • ストレッチ(2.3Mets)       ・・・72kcal
  • ヨガ   (2.5Mets)       ・・・147kcal
  • ウォーキング (分速93m)(4.3Mets)・・・147kcal
  • ジョギング(分速92.6m) (6Mets)・・・189kcal
  • ランニング  (分速139m) (9Mets)・・・284kca


※Mets・・・運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの。値は厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用。

おにぎり1個あたりが約179kcal(100g)なので、おにぎり1個分を消費するには結構大変なのが分かります。

人は摂取カロリーより消費カロリーを上回ることで初めて痩せることができます。もちろんこの消費カロリーの中には運動だけでなく、基礎代謝量という生命活動を維持するために使われるエネルギー、つまり運動しなくても消費するエネルギーが入ります。女性は平均約1200kcal、男性は平均約1500kcalくらいですかね。

ただ基礎代謝量を加味したとしても、だいたいの人は摂取カロリーは消費カロリーが上回ってしまう人が多く、中々運動だけで瘦せようとするのは難しいです。


②そもそも運動をすると食欲が増進される

結構知らない人がいるんじゃないんですかね?

私の周りで運動をちゃんと続けている人が痩せれない理由がどうやらこれだったりします。

人は運動すると少なからず消費するカロリーがあるので、体の中のエネルギーが少なくなります。

そうすると人はその少なくなったエネルギーを補充するべく、食欲が増進されるという仕組みがあるみたいです。

ですので、せっかく運動したのにも関わらず、運動後の食事で

運動しているのに痩せれない人は、運動した後にたくさん食べちゃっているんじゃないでしょうか?

今日トレーニング頑張ったからといって、ラーメンとか食べてないですか?



<h4>あぁ....だからあの人痩せてなかったのか.....(遠い目)</h4>


でも確かに自分もトレーニング後は結構食事量多かったような気がするなぁ....なんて思ってたりします。


じゃあ結局痩せるためにはどうすればいいのか?


ずばり、食事制限するのが一番手っ取り早いんじゃないのでしょうか?


さっきも記載した通り、おにぎり1個消費するのにも結構な運動量が必要だったりします。

なので、おにぎり1個分の運動をするのであれば、おにぎり1個食べるの我慢しましょうということです。

そっちのほうが楽だし時間もかからずにいいのではないのでしょうか?

しかし、食事制限もいきなり断食に近いことをやったりして、続かなかったりする人がいたりします。

食事制限のやり方については、ここで話すと長くなってしまうので、後日改めて記事にしたいと思います。




バラエティー番組とかでも取り上げられることがあるのですが、中には本当に運動で劇的に痩せた方もいらっしゃいますよね。

そう考えると運動で痩せた人ってアスリート以上にすごいことをやっているのかもしれませんね!


ということで今回は「本当に運動で痩せれると思ってますか?」についての記事でした!


いや~文章書くのって結構難しいものですね。。。

次回以降も頑張って書きたいと思います。

(仕事と関係なく、本当に申し訳ございません。。。)