古屋 有紀子

千葉工業大学大学院 / 創造工学研究科 デザイン科学専攻 デザインイノベーションコース長尾研究室

古屋 有紀子

千葉工業大学大学院 / 創造工学研究科 デザイン科学専攻 デザインイノベーションコース

Marginalia

Marginalia ー 「せかい」に驚き続け,対話すること.「せかい」の余白に私なりの解釈を残していくこと.

この先やってみたいこと

未来

博士課程に進学し「気づくまでのプロセス」に関して研究を進めたいです.デザインは多くのものとの出逢わせてくれました.哲学・認知科学など,挙げればキリがありませんが一番は「学ぶ楽しさ」です.この楽しさの根源は一体何なのか.この楽しさを構築するにはどうしたらいいか.私独自のアプローチで明らかにし,誰かに共有していきたいです.

千葉工業大学大学院2年間

創造工学研究科 デザイン科学専攻 デザインイノベーションコース

-

学部で学んできたデザインやその教育を他の専門領域も含めもう一度通観してみたいと考え,進学を決意しました. 近年「デザイン」のあり方はとても多義的になってきています.一デザイン学徒としては喜ばしい一方で,視座を問い直すことをし続けなければ一つの学問として扱うことやプロを育てる

早稲田アカデミー(講師)7ヶ月

早稲田アカデミー(副業)現在

- 現在

アルバイトで塾講師をしています. 「各生徒の学習意欲を引き出す」指導を第一に考えています.設問への具体的・技術的なアプローチをアシストすることもですが,生徒一人一人の性質やその時のコンディションに対して都度テーラリングしながら授業を進めることが得意です.

千葉工業大学4年間

創造工学部デザイン科学科

-

コミュニケーション・空間デザイン・ブランディング・グラフィックデザインなど幅広くデザインと呼ばれているものに興味があり入学しました. 現在は「左右概念と認知」について研究しています.心理学的・哲学的・神経科学的なアプローチにハマっています.心理学・神経科学・哲学については基本独学です.

明光義塾(講師)4年間

講師(副業)

-

大学1年次から4年間,アルバイトで講師をしていました.楽しくて仕方なかった. 「各生徒の学習意欲を引き出す」指導を第一に考えています.設問への具体的・技術的なアプローチをアシストすることもですが,生徒一人一人の性質やその時のコンディションに対して都度テーラリングしながら授業を進めることが得意です.



言語

  • 日本語 - ネイティブレベル
  • 英語 - 日常会話レベル

アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう