1
/
5

社員のワーケーション日記_北海道編

皆様
こんにちは

AMDlabの秋山です。
皆様はワーケーションご存じですか?

今回は、今話題になっているワーケーションに体験してきたお話になります。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、弊社はフルリモートの会社です。

アルバイト時代を含めるとAMDにきて3年たちますが、毎日同じ環境で仕事するのにも飽きてきました。とはいったものの、環境を変え地域を変えて仕事をしたいと思っていてもなかなか動けずでした。

そんな中、弊社の自社サービスで一緒にお仕事をさせてもらっている大成建設の福田さんからこんなお話を頂きました。

https://www.kitami-workation.com/

なんとこちら、下記の条件がそろえば北海道の北見市(オホーツク海付近)で、コアワーキング施設&宿泊施設を無料で利用できるというものになっています。

リモートワーク可能な会社であれば、どなたでもチャンスがありそうな条件ですね。
(こちらの応援プラン、今年度は大好評につき募集を締め切っております。11月時点)
即予約手続きをして、無事渡航決定。
8/27/-9/2の弾丸!北海道北見ワーケーション開始です。


1日目

今回滞在させていただくKITAMIBASEまでは、成田空港から女満別空港まで約2時間、空港からはロータリバスがでており、北見駅まで約40分。駅から徒歩5分ほどでつきます。


終わりかけの時間に到着しましたが、市内の子供向けにIT夏祭りを開催しているところでした。VR体験会、プログラミング教室も開催されていたりと盛り上がったとのことです。

(写真は運営の方提供です。)

これからお世話になるKITAMIBASEの宿泊施設の紹介です。
顔認証システムで部屋に入ります。便利すぎて家の鍵もこれにできないのだろうか。。。


2日目

休日なので北海道を観光します。

事前に担当の方より観光情報のパンフレットを頂いておりましたが
バスor電車の本数がまぁ少ないので、ちゃんと計画たてて行きましょう。

行先は阿寒湖に決定。
北見駅からバスで1時間ほどの場所にある阿寒湖は遊覧船で有名です。

初日に続きあいにくの天気でしたが、北海道の広大な湖を体験しました。

また、阿寒町はまりも生息の地でもあります。

ということは、、、いました。

あの一世を風靡した?まりもっこりです。
(知らない人いるかもしれない(笑))

阿寒湖周辺は観光名所が他にもたくさんあります。
アイヌ民族の町アイヌコタンや、

ぽっけの道で火山をみて、近辺のミュージアムにまで足を運びました。野生のシカにも出会えました。

そして念願のウェディングドレス。

などなど見どころたくさんです。
夕食は、ワイズスタッフの堂本さんと地元で有名な回転ずし屋さんトリトンにて。本場の海鮮はやはり違う。。ご馳走さまでした。


3日目~6日目

KITAMIBASEでテレワーク開始。
KITAMIBASEのコアワーキング施設の紹介です。

会議室モニターも100/1hで借りれたり、施設にはホワイトボードもあります。滞在中、会議室のみ借りに来る方もいらっしゃいました。

仕事と並行してご当地の美味しいご飯を食べたり、市内観光サイクリングもできます。これができるのがワーケーションの良いところですね。

北見市内サイクリング

ハッカの施設、一本に続く河川敷、オホーツク駅、玉ねぎ畑、度々話題に上がる北見工業大学、カーリング場。(ちょうど今日から女子ロコ・ソラーレが大会をしていて、中を見ることができず。。残念。)冬きてリベンジします。

美味しいご飯

北見は焼肉、玉ねぎで有名です。北海道なので当然、海鮮も激うまです。


7日目

最終日は丸一日観光に使います。

網走監獄

有名な写真スポットで一枚。2時間もあれば回れます。

オホーツク流氷館までの道のり

オホーツク流氷館

-15度の世界を体験できます。濡れたタオルも凍る寒さです。

網走は北見から1時間程の距離に位置してるので、車がある方はぜひ。僕はいろいろあってタクシーで移動しました。(笑)

最終日に、お世話になったKITAMIBASE運営のカーリング日本代表の平田さんと最後に一枚。


ほかにも、北見市役所の方やカーリング日本代表の方、ワイズスタッフ堂本さん。お世話になりました。
冬の厳寒焼肉、カーリング挑戦しにもう一度足を運ばせてもらうかもしれません。
はじめてのワーケーションでしたが、新しい働き方として皆さんも検討されてはいかがですか?

実はこの記事を書いている11月現在、またしても北海道に来てます(笑)

完全に北海道のとりこです。移住しようかな。。

3 いいね!
3 いいね!