久保田 薫

株式会社Antiphase / 代表取締役長野県諏訪郡富士見町

久保田 薫

株式会社Antiphase / 代表取締役

関わる人が苦しまない環境作り

ゲーム会社でサウンドクリエイター、プログラマーを兼任し、デザイン会社へエンジニアとして転職。その後、iOS専門の開発者として独立。長年iOSアプリに携わっていた経験からPMOを兼任しています。 これまでに20以上のスマホアプリ開発に関わってきました。

  • 競技フットサルチームマネージャー

    東京都女子フットサルチームのマネージャーを担当。 メンバーの体調とメンタル管理、練習と試合の動画撮影、バックオフィスの運用を行った。

    -
  • グループコーチング(KDPプロジェクト)

    個人を見つめるためのグループコーチングプロジェクト「KDPプロジェクト」を運営している。 同じ仲間で集まり1ヶ月に一度振り返りを行う。 自分の話を聞いてもらう場を定期的に作ることで心理的安全性を作り、自己開示を促す。 仲間の行動や質問が自分の内面を映し出す鏡となり、自分の価値観を明確にする。 この活動を通して、参加者の自分らしさと幸福に寄与している。

  • イベントプロデュース

    信頼できる仲間同士を集めてイベントを立ち上げるのを趣味としています。 お互いがやりたいことをかけ合わせて何ができるかを考えるのが最高に楽しい瞬間。 人の内面を掘っていくことで想像もしていないアイディアが生みだし、チームで主体的に行動ができるプロセスを確立させました。 人のやりたいことを実現するのが性に合っていると感じます。

  • コミュニティ運営

    LINE オープンチャット内コミュニティ「フリーランスの集い」を運営。 フリーランスとして活動し、必要な情報がわからない、助け合える仲間がいない苦労を経験。 利害関係なく助け合える場所がほしいと思いフリーランス専用のコミュニティを立ち上げ、運営している。 2022年8月1日現在参加者は800人。

この先やってみたいこと

未来

安心をテーマにしたプロジェクトに参画したい。 安心できる場作りが自分の無意識にできる能力だと認識している。

株式会社Antiphase4年間

代表取締役現在

- 現在

フリーランスから法人成を行い株式会社Antiphaseを設立。 これまでの仕事と個人プロジェクトの経験を活かし、 ・スマホアプリの開発 ・社内エンゲージメント向上のワークショップ をメインに事業を行っている。

  • ロール・セッションワークショップ

    チームの役割を明確にするワークショップを開催。 株式会社Lbose様の社内で新しくチームが新設されたため、チーム間で担当箇所やコラボレーションが必要な領域をビジュアライズする目的で開催。 アイスブレイクから複数のワークを通して、役割・サポート箇所・コラボレーション箇所を明確にした。 開催してみたところ、チーム間に責任を持とうとしている箇所、他チームに期待している箇所が異なっていた。 お互いのやるべきことを明確にすることでチーム内、チーム間での一体感に貢献した。

  • iOSアプリの開発(Mintio)

    ポイントがもらえるブラウザアプリMintioの開発。 スタートアップ企業での新規開発案件。 開発体制は、デザイナー1人、フロントエンジニア1人、サーバサイド1人、バックエンド1人。 PMが不在だったため、決済者と直接コミュニケーションをとりながら仕様を作成、実装を行った。 言語はSwift。 UIはstoryboardを使用して作成。 フレームワークはCombine(MVVM)。 その他使用ツールはgit, Cocoapods, Testflight。

    -
  • 開発フローの安定化・改善

    フリーランスのインフラとなりクライアントのプロダクト開発を支援する株式会社Lbose。 多種多様な業界から集まる環境からクライアントに安定したクオリティを提供するため、開発フローの標準化を行っている。 ヒアリングをしながら最低限実施する項目、個人の経験を活かして進める項目を分け、実験を行いながらフローを制作中。

  • iOSアプリセミナー講師

    初心者向けにiOSアプリの開発セミナーを開催。 主催は株式会社パソナテック様。 ターゲットはスマホアプリ開発者として就労を目指す方。 1つのセミナーではiOSアプリの基礎から実際のコーディング、開発の全体概要を紹介しiOSアプリの開発イメージを紹介した。 また、別のセミナーでは参加者にコーディングをして頂きアプリ作成までの体験を提供した。 アンケートでは90%以上の方に「満足」以上を獲得。

    -

港区サッカー協会3年間

IT部部長

-

東京都港区のスポーツ推進に貢献するため、港区サッカー協会に参画。 SNSでのPRやHPの保守運用をメインで活動。

株式会社バーンハウスエフェクト3年間

サウンドクリエイター兼プログラマー

-

音に関わる仕事がしたいと考え、ゲーム会社に就職。 コンシューマーゲームのフロントエンドやRPGのスクリプト開発を担当。 使用言語はC++, Lua。


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう