1
/
5

6/28 にじさんじ国際コラボ回は最高のコンテンツ

こんばんは。日付はまわっていても眠らないうちはまだ「今日」派の伊藤香澄です。

24時~26時辺りの静けさと空気感は特別な心地よさがありますね。

昨日(6月27日)の更新ができなかったので、その分今日の更新をボリュームアップできたらと思います。

6月28日、東京は晴れ。

関東甲信越の梅雨明け。湿度がそれなりにあるはずなのにやけに目が乾く。


前回、加賀美ハヤト氏について少々書きましたが、私はにじさんじ所属の方々の配信を割と視聴しています。

加賀美ハヤト氏の3Dお披露目配信のアーカイブをきっかけに、バラエティ色豊かな所属ライバーたちの配信ライフを追いかけるようになって早2年。

にじさんじ麻雀杯2021、長尾景氏のポケットモンスターサファイアRTA、神田笑一さんのFF14ニーアコラボレイドあたりのリアルタイム視聴がまだ知りたてのころなので視聴歴はおそらくそれくらいになると思います。

今日はにじさんじサマープール開催日、総勢44名(?)が参加しているイベントを視聴しながらこの記事を書いています。日本勢だけでなくEN(英語勢)、KR(韓国勢)、ID(インド勢)の方々も参加した、国際色豊かな企画!

この企画は甲斐田晴氏と雨宮こころ氏をはじめとする有志によるものです。

運営視点の視聴者数が最大1.4万人を超えたという点とTwitterのトレンド入り(#にじさんじサマープール)を果たしたという点を考えると配信者・視聴者ともにかなりの賑わいを見せた企画であると言えるのではないでしょうか?

※にじさんじライバーの配信は基本的に数百人~1万人超と時間帯・内容によって視聴者数に幅がありますが、1万人を超える配信は主に3Dお披露目や3Dライブ、大型コラボ企画、誕生日配信といった話題性の高い配信。

……壱百満天原サロメ嬢は例外です。彼女の同時接続者数や再生回数を基準にしてはならない。

私が今日見ていたのは長尾景氏視点。サニー・ブリスコー氏、、ミン・スハ氏、ハ・ユン氏、ルカ・カネシロ氏、アルバーン・ノックス氏(花火打ち上げ直前に合流)がわいわいと英語・日本語入り交じりながら楽しんでいました。

コメント欄では「男子校」と呼ばれた配信ですが、まさか花火中に叶氏とレオス・ヴィンセント氏が合流して花火ボウガンの打ち合いが激化するとは思いませんでした。

○感想

・長尾、英語の上達ぶりがすごい。

会話できてるしリアクションも伝わってるー!

やる気を出した長尾の異次元さはモールス信号、爆弾解除マリカ(爆弾解除ゲームとマリオカートを同時にプレイ。爆弾解除はマニュアルを事前に暗記している)、ポケットモンスターサファイアRTAなどで知っていましたが、言語は母国語がある前提なのに成長が早い。しかもノウハウを言語化できている!

・花火を見ろ。

シェリン製の4万発が泣くぞ。

ボウガンとロケット花火は打ち上げて楽しむためのものです! なんちゃってApexを始めるな男子!

・ゲーム内チャットにあふれるキルログ

飛び込み失敗、プールでおぼれる、炎上するたこ焼き、花火大爆発。

セオリー通りの安心安全ではなく、バラエティ番組要素にあふれた配信、これこそ「にじさんじ」(形容詞)。


と、このあたりで今日はおしまいにします。

また明日の更新でお会いしましょう!