1
/
5

ゲーム好きの学生が「世のため人の為」のエンジニアを目指す話

はじめに

初めまして!2022年4月にプロトソリューションへ入社したソリューション開発部沖縄2の島袋です。

今回はこの場をお借りして就活生の皆様向けに、記事を執筆させていただきます。

まず初めに、簡単に私の自己紹介をさせて頂きます。

・沖縄国際大学 産業情報学部 産業情報学科 卒業

・趣味:ゲーム(MMORPGや音楽ゲーム) 音楽鑑賞 デザイン 旅行 etc...

・性格:お節介 休日はダラダラゲームしたい…

こんな感じの人間です。

大学時代はゲームばかりしており、当時は極力家から出ない内向的な性格だった私ですが、

現在社会人としての意識を強く持ち、エンジニアとして働けているのは、最初に不安要素を残さず教育してくれた研修と、ポジティブな社風があってこそだと思います。

プロトソリューションは、エンジニアの第一歩として、不安なく踏み出せる会社だと思っています。

是非この記事を読み、プロトソリューションの雰囲気を感じて頂けたら幸いです。

入社前は何をしていたか

入社前、私は県内の大学に入学し、ITと経済についての勉学に励んでおりました。

その時に大学が募集していた「産学連携」にて、県内のIT企業と連携して多種多様なプロジェクトに参加しておりました。

産学連携のイメージが浮かばない方向けに、プロジェクトの一例ですが

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

  • SEOを利用して、「サイトの閲覧数はどうやったら増えるのか」について話し合ったり…
  • 県民の行動心理を推測・分析しながら、需要のあるシステムを考案して開発を行ったり…
  • ターゲット層が好みそうなUI/UXを考案して、実際にアプリを市場に出したり…

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

がっつりプログラミングに集中したい!というよりは

消費者心理を汲み取り、誰かの求めるシステムを開発する事

を楽しんで開発を行っておりました。

ただ、溢れんばかりの気持ちはあるものの、プログラミングに関する知識と技術が無いと開発に入る事が出来ないので、自分の構築したいサービスを形にするために、プログラミングにも少し注力していた。という感じです。

ゲーム風に例えると

秘めた想い:★★★★

己の力:★☆☆☆

こんな感じで、誰かを支援したい気持ちと策はあるのに、その為に必要な技術が追いついていないという状態でした。

次に、ゼミの活動としてWebシステムの開発を行っていました。

「誰かの役に立つ、地域の支えになる、今までにないシステム」の考案からの開発だったので本当に大変でしたが、個人の進捗面談を定期的に行えるスケジュールを組んで、就職支援もしっかりしている。そんなゼミに所属しておりました。

プロトソリューションを見つけたきっかけ

大学の帰路にプロトソリューションがあり、風通しの良いオフィスと、大きなガラス張りの窓から見える明るい社風に憧れ、「私もこんな感じの会社で働きたいなぁ」というふわっとした印象を抱いたのが、「プロトソリューション」という会社を見つけたきっかけです。

プロトソリューションを選んだきっかけ

最終的にプロトソリューションを選んだきっかけは、上記同様、社風です。

…以上ですが、私の惹かれた「社風」について更に深掘りをすると

  •  新卒でもやる気と成果を出せばチャレンジできる環境であるという事
  •  常に成長をし続けているIT企業であるという事
  •  女性が活躍できるIT企業であるという事
  •  研修環境が充実しているという事
  •  ポジティブな表情で働いているという事

上記の5点に強く惹かれ、応募を決意致しました。

「経験者がサポートを怠らず、自身の意欲を見捨てないでいてくれる」という事は、

未経験で不安を抱えた就活生にとって重要な事項だと思うので、そこにも注力しているプロトソリューションに入社を決意致しました。

また、私は県が行っている就職支援グループに加入していましたが、そこでプロトソリューションは

  • 自身の将来像がはっきりしている人
  • ITに対して興味を抱き、常に成長を望む人
  • 地域貢献をしたい人

を募集しているという風に伺っておりましたが…

まさにその通りでした。特に地域貢献の意識は強く持ち、顧客に感動を届けるという目標は、社内で最も大事にしているという印象があります。プロトソリューションではその想いを「感動カンパニー」と呼称しております。

「地域貢献したい!」「自身の思い描くシステムを提案・開発したい!」「未経験だけどITを学び成長したい」という方に強くお勧めしたい会社です。

入社前の印象、入社後のギャップ

入社するまでの会社の印象は、クルマ情報メディア グーネットを運用する「成長型のIT企業」であり、即座に高度なスキルを求められる印象がありました。

入社してからの印象は、入社後すぐに新人研修があるのですが、同期メンバーの成長意欲、勉強熱心さに驚かされました。

同期の方々の中には、IT未経験で入社した方もいて、ITとは無縁の学部に所属している方も多数いました。

しかし、共通して「誰かに貢献したい」という意思を抱いて入社したメンバーであり、大まかな目標も一致している上で、絶対にネガティブな発言をしない、成長を止めない。といった、とても素敵な同期と出会えました。

(仙台のメンバーを含む計10人の同期メンバーで行われたオンライン人事研修にて撮影しました!)

次に、「研修」のイメージでは、短期間でITについてコツコツ学ぶという印象があったのですが、

プロトソリューションには新社会人向けの充実した研修環境があり、社会人の基本的なマナーや、会社の構成について学べる人事研修から入り、その研修を終えて、部署の業務についての研修を行いました。

ゲーム風に例えると

人事研修(チュートリアル) → 部署研修(チュートリアル)

贅沢二段階チュートリアル。絶対不安は残りません。

私の所属するソリューション開発部の部署研修では、Webって何?といった基礎的なところから

DBやインフラ、更にはマーケティングについてまで研修致しました。

研修中は、出来ないことをただただ責めることはなく、

「このコードを打ってどういった動作をさせたいのか」という思考の整理を一緒に行ったり、論理的思考の強化までサポートしてくれます。


(部署研修の様子です。先輩社員の皆様が丁寧に教えてくれました!)

残業を推奨していない、社員の健康面も考慮したクリアな環境であり、休日も大事にしたい私にとっては充実した職場であると感じております。

現在は研修を終え、実務に携わっているのですが、いつでも先輩社員に声掛けできるオープンなオフィスは、いつでも質問出来る環境であり、新人にとって最強の環境です。

昼食時も先輩方が顔を出してくれて、先輩方の過去の失敗談や現在の目標など、和気あいあいとしながらも、感動を届ける為に試行錯誤し、失敗を恐れず挑戦してきた方々なので、芯を持ったメンバーが集う職場であると感じました。

中には気を引き締める場面もあり、先輩社員の姿を見て社会人としての姿勢も学ぶことが出来ます。

これからやっていきたいこと、将来像

これからやっていきたい事としては、大学時代マーケティングに携わる機会が多かったこともあり、行動心理を予測したり、新卒社員の方々に何か自身の情報を共有できる講座を開講したいと考えております。

将来像は

これから出会う様々な「ヒト」との関わりを重点的に大事にするプログラマー

そんな人材になりたいと考えております。

プログラマーはコツコツ業務を行う印象があると思いますが、その業務は利用者が使用するサービスに直結しているので、

まずは日々の業務について更に知識を身に付け、利用者を満足させられるようなフロントエンドの構築やマーケティングのできる人材になれるように精進して参ります。

あと、バリバリ働くキャリアウーマンになりたいです。私の上司は女性の方で、女性でも上の役職やリーダーを目指せる環境なので、私も背中を追いかけつつ頑張りたいと思います!

長くはなりましたが、私の執筆は以上となります。

プロトソリューションで皆様を待っています!就活頑張ってください!

応援しております!

73 いいね!
73 いいね!