王 宣堯

栃木県政府 / 観光交流課インバウンド推進員

王 宣堯

栃木県政府 / 観光交流課インバウンド推進員

七転八起

【自己紹介】 台湾出身。2023年で来日5年目。 異文化の架け橋の役割を担いたいとの理由で、早稲田大学ジャーナリズムコースを修了して台湾新聞社に就職しました。台湾新聞は日台関係を中心に発信しているメディアで、中国語だけでなく、日本語を活かして活躍できます。

この先やってみたいこと

未来

現職では、新聞記者、ライター、編集を経験し、記事の提案力と執筆能力のノウハウを身に着けました。 MATCHAの仕事を通じて、より日本観光に関する仕事に興味が湧いてまいりました。

栃木県政府New!

観光交流課インバウンド推進員現在

- 現在

海外観光客向け、栃木県全体の観光PRを担当・旅行会社に県の観光スポットの売り込み・海外旅行展でのPR宣伝・海外向けの観光PR資料の作成など

株式会社MATCHA2年間

台湾版ライター(副業)現在

- 現在

MATCHAの使命は美しい日本文化を、自分たちの文章を通して時代とともに保存していく。ライターと編集たちの興味がある分野はそれぞれで、これを通じてたくさんの伝統文化と日本のファッションがMATCHAの紹介で世界中に流行っている。SEOに関する知識を身につけ、利用者に相応しい文章を提供している。

(株)台湾新聞社1年間

新聞部・記者、編集

-

大学院修了後、正式的に台湾新聞社に入社。日本語、中国語記事の執筆に加え、SNSアカウントの管理と紙面版の編集作業も取り組んでおります。 将来は日本のライフスタイルの紹介や、日本旅行などの情報を弊紙に取り入れて、台湾人読者に日本の魅力を伝えたいと考えております。 24年1月に退社。

台湾新聞2年間

新聞部・記者(副業)

-

台湾新聞は日本と台湾の架け橋になろうと目指している新聞社です。私は台湾新聞社で、日本語記事の担当として、日台双方の出来事の記事を執筆しています。文章を通じて日台両国の方がお互いの誤解を解消したり、交流イベントの紹介をしたりにして、日台間の交流に貢献できるように頑張っています。

早稲田大学大学院修士3年間

政治学研究科ジャーナリズムコース

-

ジャーナリズムコースでクリエイターの流儀を学び、、「自分の持っている力をアウトプットして、それを仕事にできるプロの姿」を実感しました。自分の思いを自らの文章を通じて、読者に共感させることが、ジャーナリズムコースで一番勉強したことです。



言語

  • 英語 - 日常会話レベル
  • 日本語 - ビジネス会話レベル
  • 中国語 - ネイティブレベル
  • 台湾語 - ビジネス会話レベル

アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう