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和ろうそく文化/相山武靖

日本では仏壇などに使う明かりとして広まった「ろうそく」。

もともとは舶来の貴重品だったろうそくも、江戸時代になると、安価なものが日本各地で作られるようになりました。いわゆる「和ろうそく」です。

それまでは原料に蜜(みつ)ろう、松やになどを使ってましたが、江戸期にはハゼ、漆など木の実から採る木ろうが使われるようになりました。

提灯(ちょうちん)が普及したことなども、和ろうそくの登場の背景でした。

「f分の1」のリズム

和ろうそくの炎には「f分の1ゆらぎ」と呼ばれるリラクゼーション効果を生むリズムがあると言われています。

「ゆらぎ」とは、そよ風や小川のせせらぎなど自然界の予測のできない空間的・時間的な変動のリズムのことです。

人は、生体リズムと同じ「f分の1ゆらぎ」を見たり、聞いたり、感じたりしたとき、心地よくなるといいます。

機械的に大量生産されたものには「f分の1ゆらぎ」は基本的には存在しません。

無風状態でも炎がゆらぐ

和ろうそくの最大の特徴は柔らかなだいだい色の炎です。

無風状態でも、まるで呼吸をしているかのような炎のゆらぎを持っています。

空洞で空気を吸い上げながら燃える

この特徴的なゆらぎは、独特の太い芯(しん)から生み出されています。

和紙にイグサの「ずい」の部分を巻いて作られる芯は、中心が空洞になっています。

この空洞で空気を吸い上げながら燃えるため、ボッボッと不規則な強弱のある縦のゆらぎが発生するのです。

ろうの年輪

また和ろうそくには、ろうの年輪があります。

溶かした蝋(ろう)を手のひらですくいあげ、もむように芯に塗り付け、乾かしては塗る作業を何度も繰り返して太くするためです。

熟練の職人が作ったものは、最後まで形が崩れずに、ろうが流れ落ちることなく燃え続けます。


相山武靖