1
/
5

お家にGbitが来た!

マンションを新築で買って10数年

世の中のインターネットサービスは1Gbpsどころか10Gbpsだの20Gbpsと言う時代、うちは100Mbpsでした。

というのも、マンション一括でインターネット回線契約がされており、それが100Mbpsのプランだったんですね。

「いい加減、速度アップしてくれないかなぁ~ お値段そのままで」

と思ってました。

まぁ、速度に不満があるなら別回線を契約すれば良いという方法はありますが、正直なところ100Mbpsでもあまり困ってなかったんです。

ですが、最近動画編集が面白くなってきて、知り合いから頂いた動画の加工などをやってやり取りをしていると、数GBのファイルを転送をする時間が非常にかったるい。

「なんとかならないかな~」と使っているプロバイダのホームページを見たところ、いつの間にか契約が1Gbpsのプランに変わっているではないですか!

「え~、なんでうち速度出てないの??」

問い合わせしたところ、Gbpsのプランに切り替えるにあたり、HUBの交換などの工事をするようなチラシが以前入っていたそうな。気が付かなかった・・・

HUBさえ変えればGbpsになるんならお安いもの。

AmazonのブラックフライデーでHUBを買い入れ替えてみました。

「100Mbpsすら出ない・・・」

今まで安定的に出ていた100Mbps前後すら出ない。

新しいHUBなのに性能劣化が気になります。

プロバイダから「幹線に直接繋いで確認してください」と言うので幹線に直接つなぐと、1Gbpsと言わないまでも100Mbpsは軽く超える。

だとすると、「問題はLAN線か」とルーターにつながっているきしめんのようなケーブルをカテゴリー6のケーブルに差し替えたところ、無事100Mbpsを超える速度を出せるようになりました。

部屋に引き込んでいる幹線がカテゴリー5eなので、これも取り替えて部屋内の配線も取り替えてってやればもっと早くなるのかな?

さらなる快適ネット環境を目指してみたいなぁと思います。