1
/
5

【意外と多い!?】登山とビジネスの共通点とは。

Photo by Mario Gogh on Unsplash

登山とビジネスには多くの共通点があります。

根本の考え方や取り組む姿勢は、非常に近い部分があるのでいくつか挙げてみました。

①目標を持つこと

登山においては、山頂を目指して登ることが目標となります。仕事においても、プロジェクトの達成やキャリアアップなど、目標を持って取り組むことが大切です。

②計画を立てること

登山では、コースや装備、食料などの計画を立てます。仕事でも、プロジェクトのスケジュールや予算、タスクの分担などの計画を立てることが必要です。

③チームワーク

登山では、複数人で協力して登ることが一般的です。仕事でも、チームワークが重要であり、協力して仕事を進めることが求められます。

④持続力

登山では、長時間の行程や悪天候に耐える持続力が必要です。仕事でも、プロジェクトの期間や長時間の業務に耐える持続力が求められます。

⑤危険回避

登山では、安全に登るために危険を回避することが重要です。仕事でも、リスクを予測し、回避することが求められます。

⑥挑戦

登山は、自分自身に挑戦することでもあります。仕事でも、新しいプロジェクトに取り組むことや、自己啓発に努めることで挑戦することが大切です。

これらの共通点を理解し、登山や仕事に取り組むことで、より良い成果を出すことができるかもしれません。