1
/
5

ビジネスで役立つPDCAのやり方について解説!

Photo by Microsoft Edge on Unsplash

ビジネスシーンでは、PDCAを回して業務を行うことが重要です。企業を成長させるためには、PDCAのやり方を理解し、運営する必要があります。

今回はPDCAのやり方について詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

PDCAのやり方①計画を立てる

PDCAの最初のステップは計画です。このステップでは、プロセスの現状を分析し、改善のための目標を設定します。具体的には、問題点や改善点を洗い出し、改善のための目標や計画を策定してください。

目標を設定すれば、企業が求めているゴールやプロセスがはっきり見えてくるでしょう。また、誰が何を担当するかを明確にし、改善のためのスケジュールを立ててください。

担当者を決めることで、どの程度の労力がかかるのか判別するきっかけにもなります。


PDCAのやり方②実行していく

PDCAの次のステップは実行です。このステップでは、策定した計画を実行します。具体的には、改善を目的とした活動やプロセスを実際に行い、データを収集してください。

収集したデータを分析し、現状と改善後の状況を比較します。必要に応じて、改善のための調整を行い、効率よく業務を進める計画を綿密に立てることが大切です。

このときに計画が曖昧な内容であれば、実行のプロセスで明確な結果が得られない可能性があります。しっかりとした企業の改善計画を立てた上で、実行プロセスに移ることが重要です。


PDCAのやり方③検証していく

PDCAの第三のステップは検証です。このステップでは、実施した活動の結果を評価します。具体的には、収集したデータを分析し、問題点が解決されたかどうか、改善の成果が出たかどうかを検証するのが目的です。

検証の結果に基づいて、次のステップに進むか、再度計画段階に戻るかを決定します。

このときに、検証結果が十分ではない場合、今後のやり方を見直す必要が出てくるでしょう。特に新しい事業を始める際には、納得いく結果が得られないことが多いです。

そのため、検証の内容によって、都度事業の進め方を改めて改善業務を実践していく必要があります。


PDCAのやり方④改善していく

PDCAの最後のステップは改善です。このステップでは、検証の結果に基づき、改善策を立案し、実施します。具体的には、再度計画を策定し、実施した活動の改善点を洗い出し、改善を実行するのが目的です。

このプロセスは継続的に繰り返されることで、プロセスの改善を促進することができます。

問題点をしっかり洗い出すことで、精度の高い改善業務を実行することが可能です。企業の成長が期待できるので、より顧客満足度が高い企業へと変革するきっかけになります。


PDCAを行う上での注意点

企業の成長に改善業務は重要です。しかし、実践に移すためにはいくつか注意しておきたい点があります。どのようなことに注意すべきなのか、詳しく解説していきましょう。

・目的と目標の明確化

PDCAを実施するためには、改善の目的と目標を明確にすることが重要です。目的や目標が明確でない場合、改善がうまく進まず、結果的に無駄な時間やコストがかかることになります。

・チームの参加

PDCAは、個人の力だけではうまく実施することができません。チームで取り組むことで、様々な視点からプロセスを見ることができ、改善のアイデアや問題点を共有することができます。また、チームメンバーの意見を尊重し、コミュニケーションを大切にすることも重要です。

・データの収集と分析

PDCAを実施するためには、データの収集と分析が欠かせません。データを収集し、分析することで、問題点や改善のアイデアを明確にすることができます。また、データに基づいて改善策を立案することで、客観的な改善が行われることが大切です。