1
/
5

自業自得で転職終わらず。

大学生の時に就職活動をろくにしてこなかった私に

今頃になってつけが回ってきています。


転職活動で運がいいことに、何社か面談、面接をさせていただいています。

ある会社様は、とても和やかに話が進み、社長から「いいんじゃない?」と

前向きなお言葉をいただき、担当者の方とも和やかにお話が進みました。

今空いている職を勧めてくれて、

働く前の確認事項の書類なども確認させていただきました。


今までにない、とても手ごたえのある面談の雰囲気で、お返事をいただくことになりました。


結果、連絡内容は「不採用」。。。


今までにない手ごたえで、とても和やかな雰囲気で、てっきり働けるものだと思っていましたが、そのような結果にはなりませんでした。

正直これには、人間不信とは言わないまでも、精神的に堪えました。。。

てっきり働けるものだと思っていたので、転職エージェントさんを取りやめてしまいました。


また、一から転職のやり直しです。


転職活動をしていて、感じる事は、「今の結果はすべて自分がこれまでにやってきたことの結果だな」ということ。

せっかちな判断でしたが、転職エージェントさんを残しておけばよかったし、

そもそも、手ごたえのあった会社様の面談後に、「採用は決定ですか?」ないしは「この後の流れを詳しく教えてください。」など、今の立場をはっきりさせるべきだった。身に染みて勉強しました。

これを、前向きにとらえると、就職前に気づけて良かった。契約ごとでこのようなグレーな場面をでてくるでしょう。そのときは、白黒はっきりさせることが大事。とても勉強になりました。

転職活動はさまざまなことを学ばせてくれる、本当にいい機会です。


ということで

企業の採用担当者様へ

「日本一性格のいい男」がこの度、フリーになりました。今がチャンスです。

「日本一性格のいい男」をあなたのそばに置きませんか?

ご連絡おまちしております。

柴崎雅人