1
/
5

常識を覆すほどの「保険の営業スタイル」がここにある。


仕事を決める上で重視することは何ですか?


仕事内容

職場環境

収入

やりがい


私個人的には学生時代のアルバイトから今に至るまで、やりがい重視で決めてきました。


でも、やりがいって仕事内容に直結していたりするし…

職場環境が整っていて仕事に集中できるからこそ、やりがいを感じながら仕事ができたりするし…

いやいや、そうは言っても、いくらやりがいがあったって、お金がないことには生きていくことすらできないし…!!

改めて考えると混乱しそうになりますが、結局全部繋がっているんですよね。


今回は、私たち『保険のビュッフェ』のサービスの要となるFP(ファイナンシャルプランナー)さんにフィーチャーしてみました!


どうしてこの仕事を選んだのか? 

どうしてこの会社を選んだのか? 

実際に働いてどんな変化があったのか?


転職前後の様子を聞いてみました。それではどうぞ!


今回のゲストは癒し系FP高橋さんです。

保険業界歴7年目。損害保険メインの保険代理店を経て現職へ。爽やかな笑顔と柔らかな話し方が持ち味。



収入もスキルも仕事のスタイルも。不安だらけだった


ーーまず転職の理由を聞かせてください。


転職前は、「ずっとここにいてもいいのか?」と常に考えていました。


ーーそれはどうして?


理由はいくつかありますが、大きなこととして収入面ですね。固定給が低く、上がる見込みもありませんでした。小さな営業所だったので、営業が私一人だけで、同じ仕事をする上司もおらず、自分のやり方で合っているのか?という不安も常に抱えていました。

知識面の向上もなかなかのぞめないのではないか、とも思っていました。複合的な原因があり、転職しようと思ったものの、このまま保険業界にいるか、別の業界にするか、また新たな悩みが芽生えました。


ーー実際今も保険業界にいらっしゃるわけですが、同じ業界でやろう!と決めた理由は?


保険の仕事にやりがいを感じていましたし、続けたいと思っていました。しかし、自分でお客さまを探す自信がなかったんです。それが一番のネックでした。転職前に、保険業界で働く何人もの人に相談しましたが、みんな口々にお客さま探しに苦労していると言うんですよ。そんな中、一人だけ違うことを言った人がいて。それが今の会社で働いている知人でした。お客さま探しはしなくていいと言ったんです。その時点で、他の会社に行くという選択肢はなくなりました。


転職して良かった!!!


ーーこの会社に入られて4年目ですよね。転職してどうでした?


もうほんと…転職して良かったです。自分にも力がついたな、と感じています。


ーー前職では、知識面の向上がのぞめないかも…との不安がおありだったかと思いますが、何が違ったのでしょうか。


まずたくさんのお客さまとお会いできることがあります。保険業界の大変なこととして、会えるお客さまがいないという事があげられます。弊社の場合、それがないんですよね。お客さま探しの部分は会社がサポートしてくれるので、お客さまとお会いすることが私たちの仕事のスタート地点です。

お客さまの中には、保険に入りたい方もいれば、なんとなく話を聞いてみたいという方もいらっしゃいます。求めるものが違いますので、いつも同じ話をするのではなく、お客さま一人ひとりじっくりお話や悩みを聞いていきます。コンサルタントをする立場として、保険の知識だけ持っていてもダメなんです。お客さまのお悩みにこたえよう!と思って仕事をしていたら、自然に知識もついていきました。たくさんのお客さまにお会いできるからこそです。


将来への不安はない。なぜなら収入面での不安がないから。


ーー前職では損害保険メイン、今は生命保険メインで、分野が違う商品を扱われることでのご苦労もあったかと思いますが?


その点、他の方よりもスタートラインが低かったので苦労しました。もちろん必死で勉強しましたよ。でも、ラッキーだったのは、周りにすごい方がたくさんいるんですよね。もうできる方ばかり…。

弊社では、週1回の出社日以外の日は、会社に行くことが義務づけられていません。でも入社1年目のときは、意識的に会社に行くようにしていました。だって会社にいるといいことが多いんですよ! 先輩とお会いする機会も増えますから、いろいろな話が聞けたり。そこで教わることも多かったですね。

収入が高く、優績な先輩ばかりで、そういう方と一緒にいられることで、相乗効果で自分にもプラスに作用していると思います。


ーー(前職の話と現職の話をするときの表情が全く違う高橋さんを見て、気になることが…)

ご自身の将来への不安はありますか?


特にないですね。自分がちゃんと気持ちをきらさずに日々の仕事をしていれば不安はないです。


ーー断言できるのすごいですね! 自分の将来に不安を感じている同年代(30代)の方も多いと思いますが、言い切れるのはどうしてですか?


収入面の安定ですね。今4年目ですが、収入が少ない月があったとしても、他の月でカバーできるということは経験上わかっているので。きちんと仕事に向き合っていれば大丈夫だと。収入での不安は今は全く感じていません。

自分の場合、スタート時点では生命保険取り扱い経験の少なさがあり、当初から収入が安定していたわけではないのですが、周りの先輩方を見ていて、ここにいれば自分も同じようにやれるようになるんだろうなとは思っていました。根拠はないんですが。笑


収入2倍で好変化続出!


ーー実際その通りになっているわけですね。言えればでいいのですが、前職と比べて収入はどのくらい変わりましたか?


2倍にはなっていますね!


ーーサラッと言えるのもすごい! 収入の変化によるご自身の変化はありますか?


収入が増えることによって、仕事のモチベーションにも繋がるということももちろんありますが、何より心の余裕が大きいですね。カツカツな状態でお客さまにお会いすると、それがどうしても出ちゃうと思うんです。今は余裕を持って仕事ができているおかげで、自分の信念を曲げてまで「契約を取らなければ!」とは思いません。私はこういう気持ちで仕事をしています、ということをお客さまにも共感していただけるのが一番いいですね。


ーー高橋さんの信念とは?


当たり前のことかもしれませんが、お客さまに絶対にウソをつかないことです。その場だけでなく、一生ご担当させていただきたいですから。そういった面でも、現職にうつってから、お客さまに対する責任感も増したように思います。お客さまがいらっしゃるからこそ、自分もお給料がいただけていますし、お客さまをお守りするという意識が強くなりました。


ーーお客さま思いの高橋さんの仕事観に触れられて私も刺激になりました! あんしんFPパートナーでは、お客さま紹介案件の増加に伴い、保険営業を大量募集中(200名!)ですが、保険業界での転職を希望している方に向けて一言どうぞ!


この会社はお客さま探しをしなくていいんです!

そして給料アップできます!!

収入が倍増したからこそ、私は結婚しました!!!


ーーお給料アップには本人の努力が必要なのは言うまでもありませんが、でも実際に高橋さんの場合、前職のお給料では結婚は到底考えられなかったようです。奥さま良かったですね♡

高橋さん、本日はありがとうございました!


あんしんFPパートナーでは、9割の営業職員が離職する保険業界において、9割の定着率を掲げています。


今回、ババン!と200名の大量募集をしているのはズバリ、【保険営業】

お客さま探し不要な保険営業。気になる方はこちらからどうぞ。

FP採用スペシャルページ


「保険の営業」の働き方。保険業界にいる人にこそ、わかる違いがここにはあります。

4 いいね!
4 いいね!