1
/
5

子供が生まれてからの生活の変化

こんにちは、青木裕子です。

二度の出産を経験し、私は考え方も生活スタイルもそれまでとは180度変化しました。
主人と二人の時は、それぞれ自分の好きなペースでの生活をしていました。食べたい時には食べたいものを食べるし、疲れた時にはゆっくり睡眠をとる。テレビのお仕事は昼過ぎや夕方からという遅めの時間からの仕事が多いので、自然に夜型の人間になってしまっていました。朝きちんと起きて朝ご飯を食べるという習慣もありませんでした。そんな感じだったのですが、家族が増えた今では別人のような生活になりました。


例えば、それまで自分が絶対に崩せないと思っていたこと。例えば、夜ゆっくりお風呂に入って本を読んだり、朝起きたら活動前にシャワーを浴びたり、といった生活習慣。それまでは自分的に絶対譲れない習慣だと思っていたのですが、「そんなこと言っている場合じゃない!」と。だって、子どもが泣いてるのに悠長にシャワーなんか浴びてる場合じゃないでしょ? という気持ちになり、私ってこんなに、どこまでも自分のことを二の次に考えられたのだと。それまで知らなかった新しい自分に気が付くことができました。

そんな出産後の自分の変化は自分では全く予想がつかないものでした。むしろ、出産前は自分で自分のこと「大丈夫かなあ、しっかりママ出来るかなあ」と心配していて、「子供が生まれたら朝ご飯って食べるんだよね? どうなるんだろう?」とすら思っていたのです。

だけど、いつのまにか家族全員普通に7時に起きて朝ご飯を食べる生活になりました。もちろん主人も一緒に朝7時に起きるようになりました。私よりもむしろ主人の方の変化に、朝起きられる人だったんだと驚いている毎日です(笑)

17 いいね!
17 いいね!