1
/
5

普段の生活の中で大変なこと、しあわせを感じること

私は、ふたりめの子を産んだあと、今年の5月から仕事に復帰しています。子どもがふたりになってからの仕事はまだ再開したばかりなので働き方に対してはまだ手探りのところがあります。


そんな状況なので、今は仕事の日に自分のコンディションを良い状態で持って行くということに大変さを感じています。

例えば仕事の入り時間がゆっくりめな時に、「これから仕事だから体力温存したいけど、でも昼前までなら公園に連れて行ってあげられるかな」と思って連れて行ってあげたりすると、いざ私が仕事に入った時には疲れ切ってしまっていたりとか。
そんな時に仕事と家庭、バランスを取りながらというのは難しいなと改めて痛感しています。


そして普段の生活で幸せを感じるのも子どものこと。下の子が生まれてから、大変は大変なんですけど、毎日にぎやかで楽しいです。


まだ2歳で、甘えたい盛りのお兄ちゃんが下の子を一生懸命あやしてくれたりしているのを見ていると幸せですね。小さいけどお兄ちゃん意識が芽生えているんですね。
下の子が泣いていると一生懸命「いないいないばあ」していたり、おもちゃをどんどん持っていってくれていたり。そういう光景を見ていると「家族っていいな、幸せだな」って思います。

6 いいね!
6 いいね!