1
/
5

〝BizHint〟にて、法政大学大学院キャリアデザイン学研究科教授・田中 研之輔 様 の撮影をさせていただきました。

個人の働き方改革をしながら……企業が強い組織を作るには【法政大・田中研之輔教授】

「人生100年時代」と言われるなか、ミレニアル世代の「働く」ことへの意識も変化しつつあります。企業はそれをキャッチアップしながら人材の採用や育成、定着の施策を行い、そしてイノベーションを起こしていかなければなりません。法政大学大学院キャリアデザイン学研究科教授田中研之輔さんに、個人の働き方に対する意識の変化と、これからの企業組織の在り方について伺いました。田中さんは『丼家の経営: 24時間営業の組織エスノグラフィー』(法律文化社刊)という本で、吉野家、すき家、松屋などの牛丼屋を実際に調査。 「同じような立地で、店舗の人数や提供する商品は一緒なのに、売り上げを伸ばす店舗と落ちる店舗が顕著に出ておりその違いに、経営の本質が隠れている」と指摘する気鋭の学者です。強い組織を作るためには何が必要なのでしょうか。

https://bizhint.jp/report/225276/?trcd=feature2_a_pc